こんにちは^^

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

(一社)日本名前音協会 カリスマ名前音鑑定師の一ノ瀬です。

 

 

本日午前中に、満月情報をお知らせいたしました。

 

実は本日より、春の土用に入りました。

 

期間は4月17日から5月4日

 

土用って最近までは気にしていなかったので、土用丑の日って言葉は知っていましたが、意味としては考えたことがなかったです。

 

人によっては全然気にされていないと思いますので、土用ってどんな日なのか、薄い知識になりますが解説したいと思います。

■土用の期間中にすると良くないといわれていること

 

・土に関すること

(土いじり・草むしり・井戸や穴を掘る・増改築・地鎮祭など)

土公神(土の神様)が土用期間中は土の中にいらっしゃっていて、土をいじられるとゆっくりできないので、怒ると考えられているそうです。

 

・新しいこと

(新居購入・就職や転職・結婚や結納・開業や開店など)

年に4回ある土用期間は、どれも季節の変わり目になっています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいため、新しいことを始めようとせずに、普段以上に静かに過ごすようになったと考えられているようです。

 

・方角に関すること

(旅行・引越しなど)

土用期間は吉凶に関係なくどの方向もよくないといわれていて、旅行や引っ越しは避けるべきと考えられているようです。

 

■土用期間に土いじりできる日

 

土用期間中に土いじりができないと、仕事や生活に支障が出てくるかと思います。

 

土用期間中には間日というのがあって、この日は土公神が土の中から出て天上界に行っているので、土いじりなどをしても大丈夫と考えられているようです。

 

2022年の春の土用の間日は、

4月22日(金)

23日(土)

26日(火)

5月4日(水)

の4日間になります。

 

■土用殺

 

土用殺は凶とされる方位のことで季節によって異なります。

土用の期間はどの方位もよくないのですが、土用殺の方角は特に注意したほうがいいと言われているようです。

 

春の土用・・・南東

 

昔の人々は日々の吉凶をとても気にしながら生活していたそうです。

 

■春の土用に食べるとよいもの

 

春の土用は戌の日に「い」のつくものや、白いものを食べるといいそうです。

 

「い」のつくもの

イワシ、イチゴ、イカ、インゲン豆、芋等

「白いもの」

大根、しらす等

2022年の土用戌の日は4月27日(水)です。

 

現在では科学的な根拠はないので、ただの迷信や言い伝えだと言われていて、「より良い日を選ぶため」や「なるべくなら避けた方がいい日」という程度で気にしている人が多いのかもしれません。

 

季節の変わり目なる土用期間は、体調を崩しやすかったり、精神的に不安定になったりするので、静かにゆっくりと過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

 

今回は土用について、自分なりに調べてみて記事にしてみました。

 

自身の生活や仕事の支障にならない程度に、取り入れてみるのも面白いかもしれませんね^^

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

感謝いたしております。

 

フォローしてね

 

 

■「名前音鑑定ことのは」LINE公式アカウントお友達募集中です!■

 

公式LINEでは、色々な情報をお伝えしてます。

まだまだ、配信数は少ないですが、イベント出店情報・お得なキャンペーン・満月・土用・お話会や飲み会のお誘い等(新月やその他の開運方法も配信を予定してます)、行ってます。

 

鑑定を受けてみたい、名前音を覚えたいんだけどどうすればいいの?、名前音の講座ってどんなことを教えてくれるの?等のご質問やお申込みもお待ちいたしております。

 

【名前音はこんな方にお勧めです】

・本当の自分自身を知ってみたい

・どうすれば自分らしく生きれるのか知りたい

・自分の素質を知りたい

・気になる人の心を引き付ける喋り方がしたい

・人間関係の悩みを解決したい

・初対面でも相手の心を掴めるようになりたい

・同僚や部下と円滑な人間関係を作りたい

・何か始めたいと思っているが何をしていいのかわからない

・自分のスキルアップを目指している

 

名前音は一生使っていけるスキルになります。

一度覚えてしまえば、相手のこともわかるようになるので

人間関係の悩みからも解放されていきます。

 

名前音を覚えてみたい方を募集いたしておりますので

名前音の仲間になって、自分らしく生きてみませんか。

 

登録いただけましたらコメント(スタンプでも可)いただけると泣いて喜びます。

 

宜しくお願い致します。

 

LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓

友だち追加