5月26日の日曜日に初めて宝塚おとめサロンというのに行ってきました


宝塚ファン歴56年、宝塚歌劇歴史研究家であり日本一の宝塚コレクターでいらっしゃる


草葉達也先生の宝塚についての特別講義をお聴きしました


先生の宝塚愛のオーラに包まれて

ワクワク感が半端なかったです


普段周りに宝塚ファンがいないので

宝塚の話はほとんどしません

(話す時はこちらから一方的に話してます^^;)


何も気にしないで宝塚の話を思いっきりできる機会にもうテンション爆上がりでした


当日は先生のコレクションの中でも、とても貴重なお品をご持参くださり


直接触れることができて大感激でした


つい最近も宝塚の元トップスターが詐欺事件をおこし、世間を賑わせていましたが


宝塚という狭い世界しか知らないと

世の中常識とかけ離れた感覚になってしまうのでしょうか


彼女の現役時代を知っているものとして

とても残念です


昨年来の歌劇団としてのあり方も問われていると思います


110年続いてきた宝塚です

この先も長く続いてほしいです


そのためにも生徒に対する教育も芸事だけではなく、世間の常識もしっかり教える必要があると思います


しっかりたのみますよ!

宝塚歌劇団さま