その頃のあたしは、浮腫・足の弁慶さんの痛みと気持ち悪さ・肩こり(この頃発生)・胃痛・先天性である股関節の痛みなど自分の不調に加え、家族の大病という状況の中、何かクスリ以外のあたしにでもできることはないかと、時間のない中で、たまたま目にしてやってきた情報が陰陽五行説でした。
画数多い漢字の連続、なんだろう??
食事に関する事なら、あたしでもやりやすいかもと思い、2ヶ月に1回のセミナーを受け始めました。
2ヶ月に1回なので、前回の内容や次回のセミナーの日を忘れがちになりながらも、習った事の実践できる期間としては、時間に追われながらの中では良い期間でした。
1回目のセミナーで、新しい情報の多さに圧倒されながらも面白く、日常の何気ない事や今まで当たり前のように行ってきた行事に意味がある事、自然の恵みや食材の恵みで生かされている実感など、当たり前が感謝に変わるきっかけにもなり、家族の大病も同じ事が言えるとも思えました。
感謝が少なかったからか、心からではなかったからか、大病という出来事が教えてくれたものでもありました。
学びながらの実践、笑顔を見れる嬉しさや自分もラクになる快適さ。
プチ不調が常にあるのをなくした日常にするだけでも心は晴れやかになります。そんな心からの笑顔で暮らしていける事が、大切で尊いものであることを他の人たちにも実感して、笑顔あふれる暮らしをしていただきたいと思ったのが始まりです。
その後、味噌汁+雑穀米+漬物を1週間実践し、心が整って自分がしっかりしてくる事を実感したり、半年間のモニターとして食生活の改善により、プチ不調が快適になったのと同時に継続の難しさやサポートの必要性を感じました。
笑顔あふれる暮らしの前に挫折しがちな食生活の見直しをサポートさせていただき、暮らしを楽しむ=人生謳歌していただきたいと思い、〜かゆらま〜の世界かん(観・感・間・環)を始めました。
ハンモックやロッキングチェアに乗っているゆらゆら揺れる居心地の良さ、1/fの心地良さを感じながら暮らしていける空間の間へ誘うサポートをさせていただきます。
陰陽五行に則っとりズボラさん(あたし自身ズボラなので)でもできちゃうちょっと丁寧な暮らしをナビゲート!!