今日は生理2日目

誰よりも遅くまで

布団の中でゴロゴロ

(昨日から宣言して有言実行)



雨と雪のおかげで

少年野球の練習試合も中止

体育館も使えなかったようで

練習自体がなし!という

ちょっとラッキーな日



男2人で

勝手に朝ごはんを

食べててくれて



そして2人で

出掛けてくれる上に

「帰りに何か買って来るものある?」

なんて聞いてくれる夫


ありがたいなぁ目がハート





自分だけ1人出掛けないで

家でダラダラすることに

罪悪感も感じなくなったし

「あー本当ダメなやつ」とか

自分を責めなくなったなー



ダメな妻

ダメな母だと思われる…!

そんなことも思わなくなったなー

(全然言われないし)



自分の体調に応じて

食べたいものを食べ

やりたいことをして

ひたすらゆったりのんびり…



そんなことをしていると

(そうやっているからこそ)

不意にスイッチが入るというか

ふと動き出せる瞬間が

自然とくるのが不思議〜ひらめき



今までは

自分の重い尻をムチで叩いて

無理やり「しなきゃ…」って

ため息つきながら暗い顔して

渋々動いてたのに

(それでも全然進まなかったのに)


はーしあわせ目がハート





講座を受ける前と今とでは

たしかに外側の現実も

色々変わったんだけども



こんなに

しあわせ目がハート が

日常の中に増えたのは



外側が変わったから、ではなくて


自分の感覚を「感じる」ってことができて

安心して

自分の心地よさを優先できるようになって



自分を大切にしたくなって

自分を丁寧に扱いたくなって


そんなふうに

わたしの内側が変わったから

なんだなって思います



自分のことを後回しにする とか

自分を雑に扱う って

知らないうちに

ものすごいダメージを

常に自分に与えているんだっていうことに

やっと気付いた41歳 真顔




その結果として

前よりも動けるようになったり

夫も息子も変わってきたり

外側の現実も変わってきた感じ



まずは、自分の内側を見る。

外側は、変えようとしてない。

のに、変わってきた。


というのが今の実感です





結局のところ

ぜーんぶわたしが

現実ではなく

幻ばっかり見ていて


その幻対策に明け暮れていたから

(見当はずれのことばかりして)

おかしなことになってたんだなー

ってしみじみ



そしてそれは実は

物心ついた頃から

すでに始まっていたのではないか??あんぐり



現実をちゃんと見て生きるとか

自分を信じて

ほんとうの意味で大切にして生きるのは

41にして初なのではないか??ひらめき


なーんて

思ったりしているところです



ワクワクと

伸びしろしかないな!にっこり