お久しぶりのブログ~

 

 

前の記事を書いてから

何度も書こう、書いてみよう、

としたんですが


全く書けず

全然進まず

 

 

 

 

自分の中に浮かんでくる言葉が

【頭】で考えてることばかりで

 

 

うすっぺらくて

浅くて

やっぱりまだ

ただのハリボテで

 

 

誰かの言ってた良さそうなことを

受け売りで言ってただけだったって

ようやく気付いたから。

 

 

 

 

「借り物」の言葉しか出てこないから

「借り物」の言葉でしか

ブログを書くことができない自分

 

 

それがほんとに気持ち悪くて

それはしたくないってなるんだけど

 

 

じゃあ

「わたしの言葉」で書けば

いいだけじゃない?ってなっても


「じゃあどうやって書けばいいんだろう」

って

結局また

【頭】で考え始める自分がいました

 

 

 

 

わたしの中から出てくる言葉って

「わたしじゃない人の言葉」ばっかりなんだ

 

わたしが使ってきた言葉って

「わたしじゃない人の言葉」ばっかりなんだ

 

「わたしじゃない人の言葉」を

「わたしもそう思いました」

「わたしもそう感じられました」

ってことにして

偉そうに使ってただけなんだ

 

 

 


わたしはそうやって

溜め込んできた知識とか情報を

素早く引っ張り出してくることに熱心で

 

 

自分の中から湧いてくる言葉を

じっくり時間をかけて見ることもせず

全然拾おうともしてなかったんだ

 

 

という

絶望

 

 

 

 

今までもたくさん

絶望はしてきたんだけど

すぐ次に行きたいから

すぐ次に行けなきゃダメだと思っていたから

 

 

また【頭】で

「どうしたらいいだろう?」って考えて


はやく答えを出して

ちゃっちゃと次行こう!


こう考えられたらいいらしい!

ってやって


うわっつらの理解(っぽいこと)を

ただ何度も繰り返してた

 



 

何でもかんでも

【頭】で考えていた状態から

少し抜けることができてきつつあって

 

自分に対して

今までの自分とは違うなぁと

感じられる瞬間が

少しずつ増えてきて

 

毎日の暮らしの中に

気持ちよさを感じられる瞬間が

少しずつ増えてきて

 

自分で自分の「気持ちよさ」を

選び取れるようになってきたことが

とてもうれしいです

 

 

 

 

そんな毎日は

思ったよりもずっと静かで

ずっとおだやかで

 

あー うれしいなぁ

あー あれもやりたいなぁ

 

そんな気持ちが湧いてくることも

それを拾える自分がいるってことも

 

ありがたいなぁ

しあわせだなって思う

 

 

 

 

そして

あぁあれが

「オトコオンナ」の考え方、

やり方だったんだな、というのも

少しずつ見えてきました

 

 

オトコオンナで生きてきた

期間が長かったからなのか

オトコオンナにならなきゃと

強く強く思ってきたからなのか

 


それがもう

わたしに強烈に染み込んでいて

自動的に、反射的に

【頭】で考えて言葉が出てくる

 


【頭】で考えて

力技で何とかしようとしてたし

【頭】でわかろうとすることから

どうやっても抜けられない

 

 

それをやめたくて

講座を受けているのに

やめたいって気持ちはものすごくあるのに


どうしてわたしはできないんだろうって

どうしたらいいんだろうって

毎日考えてました

これが本当にしんどかったーーー

 

今振り返れば

そういうとこだぞって思えるんだけど、

全然わからなかった…

 

 

 

 

そんなこんなで

また少しずつ

今度はちゃんと「わたしの言葉」で

ブログを書いていきたいです^^

 

 

クローバーはじめましての方、

 ようこそお越しくださいました☺︎

 プロフィールはこちらからどうぞ。

 

お問い合わせはこちらから

または、公式LINEよりお願いいたします

友だち追加