ご訪問ありがとうございますニコニコ



築70年超えの実家を解体…


地元工務店でマイホーム計画中!


長老---ぽん(茶白♂)

女王---りん(鯖虎♀)

新入---つん(雉虎♀)

こだわり強めの宇宙人(夫)

私、さんかく(妻)

↑超絶マイペース笑


愉快でちょっぴりヘンテコな
メンバーで暮らすお家飛び出すハート

紆余曲折あり

みんなで暮らせるお家を作るため
結婚年目にして
やーーーっと重い腰をあげた

夫と妻


動き出した日常を綴る備忘録



どうぞ覗いていってください〜指差し


壁の光と戯れる、つん

仮住まいの賃貸なので、壁はやめて〜魂が抜ける

なんて言っても猫たちには関係ないですもんね、、、

 

 

アップ最近のにゃんずたちの爪研ぎは、こちらアップ


シートが裏表使えるので4回交換できますし


BOX型なので多少ゴミが散らかりにくい気がする…


爪研ぎを定期的に新しく設置すると


壁紙への攻撃が減るはず!気がする…


3にゃんずが順番に爪研ぎガシガシしてます指差し



   



近所に土地の有力候補、発見!


さてさて、難航していた土地探しについてです魂が抜ける

超絶高い解体費用を目の当たりにした夫婦…

近所に良き土地はないものかと、捜索を開始

さんかくの実母も前のめりで探してくれた甲斐あって

住宅街に西面道路のほぼほぼ正方形

60坪の土地が見つかりましたニコニコ

築70年超えの実家(現住まい)より車で5分

駅や繁華街からは少し離れるものの

生活圏を大きく変えることなく

一方通行の路地を入った土地なので静か飛び出すハート

縦長の土地を窮屈に感じていた私たち

何よりも正方形の土地の形状が気に入りました


   



土地と住人の相性を確かめる


一生暮らすことになるかもしれない土地だから

朝の光や西陽の入り方、周囲の環境(音や匂い)

本当は季節毎に知れたら1番良いのだけど

まずは、1日の様々な時間帯でその土地を知ってみる

その土地には、建物が建っていたので

想像するしかないこともあるけど

実際に土地へ足を運ぶことは

とても大事なことだと思います指差し

細かいことだけど、ゴミ捨て場の位置であったり

ご近所の車の出し入れ頻度や隣接道路の交通量

放課後の子どもたちの遊び場や話声の聞こえ方など

その場でしか分からないことも沢山ありました!

様々な角度から検討した夫氏も太鼓判合格合格合格

いよいよ、土地決定…???



   



買付証明書へサインするぞ!


たまたまうちの近所にモデルルームを作られた

地元の工務店さんが提携不動産屋さんを通して
↑こちらの工務店さんは、カリフォルニア?西海岸?
椰子の木の似合うスタイルが得意な模様…沖縄好きな我々と好相性
この頃は、花ブロックや植栽やる気満々だったな昇天

見つけてくれたのが、今回の土地です

L字型の平屋と8畳程の庭に木が残され

ずいぶん前から空家になっており

この度、売りに出したいと   なんと、更地渡しで!

都内に在住している大家さん(元住人のご親族の模様) 

金額も予算内だったので

特に値下げ交渉をすることもなく即決

探してもらった手前、前述の工務店さんで

お家を作ってもらうのが筋かなぁと思いながら

頭の中は、この土地に家を建てることでいっぱい!

あれよあれよと
買付証明書へサインする運びへ

「まだうちのサイトでも掲載前の土地なので
    さんかくさんだけしか知らない土地情報です!
    それでも、念の為、仮押さえしておきましょう
    買付証明書は、仮契約みたいなものですよ〜」

こんなさらっとした説明を受けた記憶…凝視

なんなら期限が迫っているからと

再生紙っぽいA4の上半分に文章が印刷されていて

真ん中らへんに ________________  署名欄のある用紙へ

連絡の来たその日にちゃちゃっとサインした昇天

とはいえ仮契約でもサインしたら

この土地は、買える!ってなるのが普通かなと

この土地に家を建てるんだって疑いもしなかった…

け 

買えなかったんです、、、この土地、、、魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
焦げかけのトーストかじった気持ち…


   



オオヤブルー…?


買付証明書へサインして1週間経過したころ

工務店の営業さんから突如電話で

「先方のご都合により
                         この話、無しになりました」


はい?

え?
 
なし?


仮契約したんじゃないの、、、?


はい、また詰んだーーー

土地の空気を感じていたあの日々は何だったんでしょうね、、、

売りたくなくなった理由を聞いたところで

売ってくれないのならどうしようもない、、、

マリッジブルーならぬオオヤブルーか、、、

ご縁がなかったんだと
泣く泣く諦めました悲しい

あの買付証明書って、何だったんでしょ、、、


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


近所ではあるのですが1本路地を入ったところなので


幸いあまり目にすることはない今回の土地


未練はないけど、、、


今後どんな人に売れるのかは気になっています!



   


空前絶後の


超絶困難極まりない


家づくりの記録

サンシャイン池崎さん、好き



本日も拙い文章にお付き合いいただき


ありがとうございます飛び出すハート