ストレッチの痛さでムリなら…「ナチュラルポジション」が◎ | 推しモノ ブログ

推しモノ ブログ

我が家の推しモノたちへの
感謝とラブを綴るブログ

 

 

  運動もストレッチも、ムリなんです…

なんせ続かない魂

 

部屋の中で、「テレビ見ながらできる!」っていう器械を買ってみても、もうそれを準備する段階でムリ…真顔

 

それならストレッチだけでも! と思うものの、ゼンゼン続かない…

だってストレッチすると痛いしさ…でも「痛い」を乗り越えないと効果ないって聞くしさ…無気力

 

とはいえ、サルコペニア&フレイル予防 大事だと思うんですよ…

私の周りのシニアを見てきて、体、特に「足」が弱ると心が折れるんだなって、すごく実感しているので、最低限の柔軟性は保ちたい…

 

 

 

 出会った!

 

「ストレッチ大事、わかってる~~でもムリ~~」なんてウダウダしていた私。

そしたらある日、出会いましたよ! 「10秒でほぐす」という本に!気づき

ゼンゼン伸ばさない・きつくない・痛くない…って、マジ!?

 

 

 

 

 

 で、早速 買ってみた

 

なるほど。

この本の内容を、私なりにものすっごくギュッとまとめると…

 

正しい姿勢になれば

万事OK

 

…ということだと、解釈しました。

(※私個人の解釈です)

 

じつは以前、ダンスの体験教室に行ったときに、「足が内向いてる」と言われまして。

なんかビミョーに膝が痛い…と思っていたときだったので、「それか!」と思ったんです。

運動ムリ~な私は、ダンス教室続きませんでしたが、この本にも同じようなことが書かれていまして。

 

正しい姿勢=ナチュラルポジションをキープできるようにしていく。

それだけ。

なら、私にもできるんじゃ?

 

 

 

 ということで、始めてみた

 

「うわ汗 今までの姿勢から変えるって、こんなに意識する必要あるんだ~~~驚き」というのが、スタート初日の感想。

そりゃあ、ン十年続けてきた姿勢を変えようと思ったら、1時間に1回は思い出すぐらいじゃないと、変えられないよね…と思いました。

 

 

 

 アプリも活用してキープ

 

するぞ

 

というわけで、「ナチュラルポジション」「ナチュラルポジション」と呪文のように唱えつつ、仕事とかしてたらポカッと忘れてしまうので、「Googleカレンダー」と「リマインダー」に繰り返し登録気づき

 

  • カレンダー:毎朝
  • リマインダー:1時間ごと・毎日

3カ月分登録したので、さて6月にどうなるか…楽しみですニコニコ

 

 

 

 起きるとき・立つとき・座るとき

 

ナチュラルポジション

 

この本には、起きるときのナチュラルポジションも書かれていて、「へえ~」と思いました。

周りのぎっくり腰になった人の話を聞くと、起き抜けになったという声もあったので、いきなりガッと起きるんじゃなくて、ナチュラルポジション取ってから起きるようにもしてみようと思っています。

なので、カレンダーは朝起きる時間に登録晴れ

 

 

 

10秒/日 × 3カ月= 15分 で、どうなるだろうニコニコ