★1日がゴキゲンになる、超推しキーボード「ロジクール MX KEYS mini」 | 推しモノ ブログ

推しモノ ブログ

我が家の推しモノたちへの
感謝とラブを綴るブログ

あなたが仕事をしている日の、パソコンやタブレットでの入力時間は、何時間になりますか?

仕事の内容にもよると思いますが、私の場合、6時間ぐらい入力している日も。。。

ということは、なんと1日の25%=約4分の1が入力時間。

起きている時間でいうと、約3分の1はキーボードにさわっているのです…びっくり

 

そんなに長い時間ふれるものなら、さわり心地&感触を好きなキーボードにして、ゴキゲンに仕事したい! ということで購入したのがこちら。

 

 


お値段はちょっとお高めですが、毎日使うんだし…6時間が快適になるなら…ということで買ってみたところ、「超推し」になりました照れ

もうもう、やわらかいタッチ感で、ずっと入力してたくなるぐらいの好き感!

ロジクールのキーボード「MX KEYS mini」の「好き愛」なところは…

---

 

 

 1. キーボードのタッチ感がとにかく好み

 

キーボードを打つときのタッチ感は、個人の好みがめっちゃ出ますよね。

私がニガテなのは、がっつり打ち込むカドが立った感じや、逆にカシャカシャ軽すぎる感じ。

このMX KEYS miniは、そのちょうど中間で、ソフトだけどキーを押した感覚はほしい私にピッタリでした。

 

 

 

 

 2. キーストロークで気分がアガる

 

MX KEYS miniのキーストローク(=キーを押したときの深さ)は「1.8ミリ(mm)」

私が感じる「がっつり打ち込む」=”深い” だと、3ミリ程度。MX KEYS miniは、その約半分ぐらい。

「カシャカシャ軽すぎる」=”浅い”だと、1.5ミリ程度 なので、MX KEYS miniはそれより3ミリ深い。たかが3ミリ? いえいえ、キーボードにおいては、この「ミリ単位」の違いがめちゃくちゃに大事でして照れ

キーストローク2ミリ超えの深さでは、しっかり打つので入力ミスが少ないんですが、チカラを入れて打つので、6時間も入力してると疲れる。

けど、1.5ミリで浅すぎると入力ミスが増えて、これまた疲れるタラー

MX KEYS miniは、ちょうどいいスルっとしたキーストロークが特徴で、入力作業がなめらかにおこなえるんです。

ミスなく、手首疲れないって、これがほんとに楽しくて、気分アガりますキラキラ

 

 

 

 

 3. 心地よくフィットするくぼみ

 

MX KEYS miniには、指に心地よくフィットする「くぼみ」があります。

このくぼみが、寄り添うとはまさにこのことか! というぐらい、打ちやすさを実現してくれます。

 

 

 

長時間の使用でも、指の疲れを最小限におさえてくれる、工夫のひとつだと思います。

 

 

 

 

 4. テンキーなしタイプで手と手の間に

 

このキーボードはテンキー(10キー)がないコンパクトなデザイン。

私の場合は数字入力メインではないので、テンキーなしを選びました。

テンキーがないぶん、右手と左手の中心にキーボードを合わせやすくなって、これも入力ミスが減る理由のひとつになっていると思います。

テンキーの分だけ横幅もみじかくなるので、デスクスペースがほしい方にもオススメです。

 

 

 

 

 5. Bluetooth接続(無線タイプ)

 

MX KEYS miniはBluetooth接続の無線タイプ。好きな位置で使用できます。

このキーボードを使うことで、ノートパソコンを1.5メートルほど離れたところに置くことができて、私は目の健康にも一役買ってもらっています。

あとやっぱり、線がないと、モノに引っかけなくていいですね! (←有線キーボードを動かして、マグカップとか倒すタイプ)

 

 

 

 

 6. 最大3台の接続で、あのイラッを解消

 

さらにこのコが素敵なのは、3台までの接続設定が可能なこと!

 

 

 

 

私は

①プライベートパソコン(ノート)

②会社パソコン(ノート)

③iPad

…で設定して、切りかえてつかっています。

ところで、ノートパソコンのキーボードって、メーカーごとにこまかい配列の違いがありますよね?

特に「Ctrl」「Fn」「Alt」っていう、左手小指でさわる、見ないで押すところ。

で、ほぼ無意識に押すだけに、「Ctrl」と「Fn」の位置が違うだけで、

「コピペしたつもりが、押してるの”Fn”! コピペできるわけない!ガーン

…なんていう、塵も積もれば山となる「ちりつもストレス」に…ショボーン

でもMX KEYS miniにしてからは、どんなにノートパソコンのキーボード配列が変わろうとも影響なし!

さらに、iPad OSにも対応しているので、わざわざ別のキーボードを用意しなくていい! 最高かよ!照れ

 

キラキラ

 

ということで、私の推しモノ「ロジクールMX KEYS mini」

お値段は1万円超と、少々お高めですが、この値段を超える「好き飛び出すハート」が詰まったキーボードで、ゴキゲンなオシゴト環境が整いましたキラキラ