近しい馬券友達から尋ねられたことがあったので、ちょっと補足します。
推奨賭式が馬連で、コツコツと勝ちを積み重ねていくスタンスは変わりません。
表示が以下の時
【軸馬】
①②③
【相手馬】
④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
レースの出走頭数によって、当然ですが【軸馬】【相手馬】の頭数も変わります。
が、基本的には上記の表示になります。
【軸馬】が3頭の場合、その内の2頭で1着・2着となることがよくあります。
なので、【軸馬】が3頭の場合には、これを2頭に絞ります。
僕の場合だと、①は固定で②③のどちらかを単勝人気の上位で取ります。
これで、①② か ①③を【軸馬】として選択します。
次に【相手馬】ですが。
④⑤⑥⑦ までが本線。
⑧⑨⑩ が穴目の押さえとなります。
どこまでを馬券対象にするかは、選んだ【軸馬】の人気で考慮しています。
馬連フォーメーションで、
本線狙いなら、
1頭目:①② 又は ①③
2頭目:②③④⑤⑥⑦
とします。
この組合せで、
馬連の買い目点数は 11点です。
もし、1頭目を ①②③ のままなら 15点です。
又、【軸馬】2頭で【相手馬】の
⑩まで押さえた時の馬連の買い目点数は 17点です。
最終的に馬が決まったら、そのまま均等金額では買わず、
JRAーVAN等の「資金自動配分」機能を使って資金配分します。
自分の資金に応じて賭ける元金の金額を設定します。
注意が必要なのは、オッズを確認する時間によって配分が変わること。
あまり神経質にならずに、自分の思う時間で確認すればいいですが、馬券を買う余裕を考えたタイミングで見ます。
※僕の場合、締切の10~15分前くらいのオッズを元にしています。
それから、⑩までを買い目に含めた場合だと、時々「元本割れの組合せ」が出ることがあります。
この組合せが1点くらいなら、他の組合せの金額を調整してみましょう。
複数の組合せで元本割れが出て調整が難しい場合には、本線だけで留めるか、そのレースはパスすることも考慮してください。
決して無理して馬券を買わないこと。
また、ブログでUPするレース全てを買うことは無理なこともあると思います。
だから、レースも絞りましょう。
メインだけ、ひとつの競馬場だけ…等々、試してみてください。
回収がプラスになったら止める『勝ち逃げ』も忘れずに。
この買い方を上手く続けられれば、土日を通して負け越すことはまずありません。
以上、少し補足してみました。
参考までにどうぞ。