心 新たに スタート | 明日は我が身の認知症

明日は我が身の認知症

認知症を抱えた方々の心に寄り添う為に、学びに終わりはなく日々更新しています。
支えてくれる家族の話、日々の出来事を、忘れない様に、書き綴ります。
人事ではない 「明日は我が身の認知症」 最後の最後まで 私は私でありたい!

今の 職場に 勤めてから

10年の 月日が 流れた


10年て あっと いう間

ホント 最近の 話‥‥


なもんで


利用者の キーパーソン だった 

奥様が 10年後

今度は 利用者として 入居


ってのは もちろん 

あるある なんだろう けど


なんだか もう 混乱して

頭が 追いつかない


その 奥様は

我が家の ご近所でもあり

道で よく 立ち話


優しくて あったかくて

職員を 家に 何度も

招待するほど もてなし人


ご主人が 退去 された後も

ビシッと 着物を 着て

利用者や 私達 職員に

お茶を たてに 来てくれてた


ちょっと 座んなさいよ

そんな事 いいから

ひと息 ついて ほらほらっおいで


って わちゃわちゃ してる

私達の 肩に 手を 置いて

いつも 声を かけて くれてた


10年後の 今 

私は 静かに 隣に 座り

お食事を スプーンで 

一口づつ 提供している


心が 追いついて 来ない


覚えていますか?


繋ごう として

ご主人の 話とか

たくさんの 思い出話 を

語りかける 私の 目を見て

ゆっくりと 小さな声で


‥‥覚えてないわ‥‥


と 首を 横に振る


恩返しの 心は

もう 届かないんだ けどさ


新たな 人生の スタートに

微力 ながら 関われた事 


天国の ご主人に 

感謝 感謝🥲