昨日は久しぶりの診察でした

運転もほぼ大丈夫!!
この間夜の高速はちょっと辛かったけど汗

まずは診察前のアンケート
前回よりも、問題ないとかできるに○をたくさんつけられたおねがい

診察へ

まずは問診

動き始めたのはいつからか
とか
どこから動いたかなど詳しく聞かれました。

ブログのおかけで、経過をきちんと辿れるので、しっかりと答えられました。

その後表情テストへ

な、なんと40点満点中
38チューチューチューチュー

片目ウィンクだけがマイナス2点

他はすべて正常でした!!やったぁぁぁ~~

血液検査の結果も出ていて、ウィルス値は下がったので、間違いなくベル麻痺でしたとのこと。


そのあと、色々と気になることを聞いてみました。

真顔再発はしますか?

再発率は5%、同じ側がなる人もいれば、反対側がなる人もいます。
再発もですが体のために、疲れをためない、ストレスをためない、規則正しい生活を心がけてください。


真顔私の場合治りは早い方ですか

発症から15日目に動き始めを感じているので、早い方です。麻痺の程度が重傷でなかったのと、筋電テストの結果が悪くなかったのが良かったですね。
専門で多くの患者さんを診ているので、筋電テストの結果は治るまでの期間の目安になっています。


真顔頬が少し重く感じたり、頬の内側を噛んでしまいそうな感覚があったり、耳や頬が少し痛いのですが

筋肉がまだ戻っていないからでしょう。
少しずつ良くなっていくと思います。


真顔マッサージとかはどのようにすればいいですか

普段お化粧するときなどにするようなマッサージで大丈夫です。あまり気になるようでしたら、口の内側からのマッサージもいいでしょう。でも特にしなくても、日常生活で表情豊かに生活をすれば、それが一番のリハビリになりますよ。たくさん笑ってください。


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
なんか泣けたあせるあせるあせるあせるあせる

病気になったときはもうずっと笑えないんじゃないかと思っていたけど、笑えるって本当に幸せなこと。

先生ありがとうございます照れ照れ照れ
たくさん笑いました!!!!



残りの2点をクリアして、満点になるために、引き続き薬は処方され、二週間後に診察になりました。


笑顔は笑顔を呼ぶ!!!!!!!!

次の診察までにたくさん笑って過ごしたいと思います爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑