夫が、



西の都から、こちらに転勤になりました。。



連絡はありませんでした。



義父が、広報誌を見て知りました。



それをわたしに知っているか?と、、、




夫にLINEで、そうなの?と、、、

なぜいってくれなかったのかと、、、



返事は、



紙面を見ると思ったから。。



だそうです。。



結論は、、



来月末、引っ越す予定らしいけど、家には帰らずアパートを借りるそうです。。



仕事に集中したいから。



と言いますが、そんなわけありません。



ただ、女を連れてくると思っても、大都会からここ、超ど田舎できっとうまくいくことはないでしょう。

そして、夫は仕事に追われるのです。


わたしには、なんの感情もないんだと話をして感じました。



子供のことも、考える余裕がないと、、



転勤で戻るのはあと三年はあると思っていたので、驚きしかありません。それは、夫も同じで、人事にかなり不満があるのがわかりました。


夫が泊まっているホテルの部屋で話をしましたが、落ち込むというか声のトーンも暗い。



お酒を呑んでいて、よってはいませんでしたがちゃんとした話はできそうになく、核心に迫る話はしませんでした。



子供達にはこっちにお父さんが帰ってくるよ。だけど、ここには一緒に住まないと、伝えました。


黙って聞いている子供達。


会社から家までは車で40分くらい。充分通える距離です。





わたしも今一緒には住めません。わたしの方が先に潰れるかもしれないとそう思います。


だけど、なぜなのでしょうか。


悲しみと辛さがまた、蘇ってきました。


荷物も触らせず、連絡すらしてこない。

もう終わっているとは言いながら、まだ籍も入っていて、義父母と暮らしています。



ただ一つ、笑えるのは、、


夫が一番行きたくなかった職場へ転勤になったこと。


そして、楽しかった西の都からたったの2年で帰らされることになったこと。



口は悪いですが、バチが当たったとしか思えません。



悲しくてつらくて、三女の反抗期に負けそうですが、わたしの生活は変わりません。


変わるのは、あの人の生活だけ。。



会社からのプレッシャーもすごいでしょう。仕事に加えて、女との関係。自分で自分を苦しくするのでしょう。


わかっているのかいないのか。


わたしには、関係のない話になるのかな。。





いつか心の底から笑い合えるそんな人と人生を送りたい。


そんな人いないと言いながら、見つけたくなります。


今日は何にも取りかかれないなぁ。



ダメダメなわたしですね。



嫌な人間になりたくない。



親からの教えを、思い出します。



どんな時も、


ぐうの音も出ないほど人を追い詰めてはいけないよ。人には必ず逃げ道を作ってあげなさい。



夫の不幸せを願うのではなく、自分の幸せだけを信じればいい。と、、、



今のわたしには、そんないい人にはなる自信がありません。