月に一度の立ち寄り日。


モヤモヤと涙が止まらず、凹んだまま迎えました。


今回は、いつもより4時間ほど遅い11時頃の帰宅になると連絡がありました。


30分ほど早く到着。

でも、お互い気分が上がらず目も合わせず、

『おかえりなさい』

『オゥ』

1ヶ月ぶりの会話です。

よそよそしく、他人といるみたい。。。

ですが、

以前は、触って欲しくないと言っていた会社の服やワイシャツを洗濯カゴに入れています。


あれほど嫌がっていたのに。

目つきも鋭く、

わたしの存在、そのものを嫌がっていました。

あの時から見ると、大分ましになりました。

そして、子供達に、いつも通りにお小遣いをわたしに、各部屋へ。
時折、笑い声も聞こえます。


リビングに戻り、タバコを吸い、缶チューハイを開ける。

『これ、飲んでいい?』

『いいよ。どれでも好きなの、飲んでいいよ。』

普通に。わたしの目を見て、普通の会話をします。


普通の、夫婦の会話です。


わたしの頭の中が、またモヤモヤに。。


この人は、何を思って、こちらに来るのでしょうか。


なぜ?


こなければ、はっきりするのに。。。


こちらに、こないなら、もう話は、早い。



なぜ?


態度が、穏やかになってきたのも。


なぜ、こんなにモヤモヤするのかなあ、、、



やっぱり、話をしよう。


解決するには、旦那と向き合うしかない。


聞きたいこと、聞いて、はっきりさせよう。


旦那、立ち寄り日。。

1日目。。


やっぱり、眠れませんでした。。