うちにはがいるんです。

12歳の、もうおばちゃん?なのですが、今日わたしが帰ると一生懸命吠えてらっしゃるんです。

その視線の先には、カラス。

うちの犬。

前は、ミミズにも吠えてました。

今日は、カラス。

このカラスも、燕の巣を狙っているのでしょうか。

そこで、去年の不思議な話を二つ思い出しました。


うちの前の電線に、夜の9時になっても10時になっても二羽のカラスがいたんです。ピクリとも動かずとまっていました。朝になると、いなくなってるんですけどね。

毎日毎日。。

わたしはそれを見て、カラスが夜にずっといるなんて気味が悪い。でもカラスは仕返しするから、手を出すのはやめよう。って、ずぅっとほっておきました。

何ヶ月かした時、二羽が三羽になっていたんです。

毎日夜になると、電線に三羽とまっている。

子供のカラス?と思いましたが、大きさは同じくらい。
さらに、しばらくたった後、、、

カラスは一羽になっていました。

全身真っ黒だから、最初のカラスか、後から来たカラスなのかわかりません。

が、

最悪に辛い時に、思い出して、あの残ったカラスは、わたしだったんだ。って

今も、時々、一羽のカラス、いるんです。

カラスにも、不倫って、あるのかなあ。



真っ暗闇に、一羽のカラスが、巣もなく、電線にいるのを見て、

あなたは、大丈夫?

それから、カラスを見て、気味が悪いって思わないんですよ。

こんなわたしって、気味が悪いでしょうか(汗)




そして、

我が家で毎年、巣作りをするツバメさん。

ツバメが巣を作って、ひなを育て、旅立つ。
ツバメが入ると幸せが訪れるって、小さい頃から聞いて育ちました。

フンを落としたり、蛇や他の鳥も来るから、歓迎していなかったんですがね。

幸せがくるなんて迷信だって。

それが、去年。。

巣を作ってはいったけど、ツバメは入らなかったんです。

何故なのかはわかりません。

でも、いいことがなかったのは確かで。。

今年は、ツバメさん出入りはしているけど、どうなのかなあ。
今のところ、まだたまごはないみたいです。

鳥には詳しくないのですが、ごく普通にある話なんでしょうかね。

たわいもない事を、自分の不幸と重ねる。

ネガティブなわたしです。


今週末、一ヶ月ぶりにきます。

気をつけて帰ってきてください。
とLINEしたら

帰るとは、言わなかった旦那。

ここは、誰の家なんでしょうかね。

あの人は、新しい巣を作るつもりなんでしょうか。

体から始まったお付き合いでも、子供を捨てるほどの愛情に変わるんですね。

わたしには、理解できません。