N氏の”びみょー”な愛情 -143ページ目

アニメを見て泣くオッサンは泣ける。

ポニーキャニオン
AIR 1 初回限定版

名作の条件とは何であるか? いろいろあると思うが、 その一つに 見終わった後に、気持ちの中に残ること、糸を引く納豆のごとく、ねばねばするような感情の何かが残ることだ。


「AIR」は、ココロに残る。

前半は、萌キャラと主人公が絡む、おきらくラブコメ物だと思って安心してみてたが、あれよあれよというまに、話がこんがらがってきて、最終話では、「家族愛」物になってしまった。


俺は、泣かないほうだ。感動もしないほうだと思う。

でも 「AIR」最終話で泣いてしまった。 多分、単純な性格なのであろう。

最終話 神尾晴子( 久川 綾 )の台詞で 泣かせる!! 

さすが”ケロチャン”である。








エヴァンゲリオンは音楽もいいね

TVサントラ, 林原めぐみ, 及川眠子, 大森俊之, 鷺巣詩郎, バート・ハワード
エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI

エヴァンゲリオンの好さとはなんだろうか? 理屈抜きに、とりあえず「面白い」のだ。

優柔不断な 碇シンジ。 謎と影の女 綾波レイ。 「あんたバカ!!」と怒鳴るヒロイン 惣流アスカ・ラングレー。

十分すぎるほど役者がそろっているではないか。 

CDを聞いてて、そう思った。 また、1話から見てみるか・・・

BUGってるメルクリウスが人間に近いってことは、人間はもともと不完全なわけか?

増子 二郎
ポストガール
シルキーという人形自律機械(メルクリウス)のちょっぴりせつなく、人間味(?)あふれる物語。シルキーにバグがあり、不完全なメルクリウスとして、人間に近づいていく。それが萌え系で、かわゆくて、なかなか良い。
内容もSFしてる。
お勧めです。 
続編もあるようですが、私はまだ読んでいません。

お仕事は、楽しいね!!

僕は、京都コンピュータ学園を卒業して、20年近くたつ。それからずっとプログラマーをやっている。

はたから見れば、順調な道のりかも知れない。


年代 言語 使ってたコンピュータ(メーカー名) os
1989~1990 COBOL 東芝(オリベッティ) なんだか知らない
1991~1998 RPG/400 IBM AS/400 OS/400
1995~ ACCESS NEC -9800 Windows3.1/95/98/NT/2000
2000~2002 4TH Dimension PC/AT 機 Windows2000/xp
2002~ VB.NET2002/2003

てな 感じか。

このように表にしてみると、この道のりは激しく険しいものである。

90年代中ごろに起こったダウンサイジングの嵐。これはすごかった。

今思ってもAS/400はいいPC(ってかオフコン)だった。一生使えるような物だったと思うが、世の中は「パソコンでなければコンピュータでない」という風潮。

初めてAccessで簡単にフォームを作れたときはびっくりした。


いろいろあったが今はVB.NET2003。(2005年12月15日にはVS2005の開発終了そして発売だそうだ)

VB.NET2003+SQLserver2000 は いいよ。仕事が楽しいぜ!!

海の上は爽快なんだ!!

坂東 真紅郎, 高崎 とおる
海の上はいつも晴れ―海原の緑宝石号出航

ファンタジー小説の大事な要素の一つが、読了後の爽快感だと思うが、この「海の上はいつも晴れ 海原の緑宝石号出航」の、爽快感たるやすばらしい。”スカッとさわやか”。

変な小細工なし。直球勝負の冒険物といった感じ。

「面白いんじゃない?」って感じていいんじゃないかなぁ。



12月8日は・・・

真珠湾攻撃の日

ジョンレノンが撃たれた日


だんだん気ぜわしくなってきます。 町はクリスマスの飾り付けで、きらきらしてるし。

そういえば、僕は、小さいころ、クリスマスという行事を知らなかった。

小学校2・3年のころに、年の瀬にケーキを食うという行事があるという認識ぐらいだったと思うが・・・


変わるもの 変わらないもの

「私の手帳」 出口直日 天声社


人は日々移り変わっていくものだし、それを悪いことだとは思わない。 

でも、世の中には変わっていくものと、変わらないものの2つがあり、僕たちは日々の生活に追われて、変わっていくものの中に没頭してしまう。


この本は、忘れてしまった日々の生活の中の、置き忘れた懐かしさというものが有り、かつ、大事な事を(さりげなく)教えてくれるような気がする。


生活に追われる中で、立ち止まらせてくれる。 そんな本だ。

雷は鳴るわ 雨は降るわ 雪は降るわ で めちゃ寒い

朝から 雷鳴ってるし! 雪も降ってる。 寒い!! この怒りをどこにぶつけていいか判らん位 寒いし!!



月曜日の朝はなんだか眠い

毎朝通勤電車内は、私の貴重な読書タイムであるにもかかわらず、3ヶ月に一度くらい、どーしても眠たい時がある。

それが今日だ。

うとうとしてしまった。


私は、寝るのが大好きだが、一番理想なのは、「短い時間で深く寝る」というやつだ。

後は、本を読んだり、大好きなアニメを見たりすることに(つまり自堕落なことに費やす)快感を感じる。



アニプレックス
R.O.D-READ OR DIE- 第1巻


久しぶりに「R.O.D」のVOL1 を見た。コメンタリートラックで聞いてみると、監督: 舛成孝二 原作・脚本: 倉田英之のだらだらした話が、意外と楽しかった。


読子の名前は最初 花子 だったんだって



借りた本と 返却期限


日曜日に図書館で、本を4冊借りた 返却期限は12月18日です。 忘れてたら 教えてね!!

4th Dimension は すばらしい ケド・・

間 顕次
4th Dimensionファーストガイドブック

4Dをご存知か?


なかなかすばらしく、お気に入りである。 いや、あった。


ACCESS なんかよりパワフルで、ファイルメーカーよりPROっぽい。


ようは、「カッコよい」のである。 いや 、あった。


日本語の情報は数えるほどしかなく、日本のユーザーなんて、どこにいるのかお目にかかったことがないくらいマイナーなフランス生まれのデーターベースである。


でも、VB.net に手を染めてしまった私は、 もはや 4Dに帰れない。


なぜなら・・・めちゃ使いにくく感じてしまうからだ。


最低だ。俺って・・・(碇シンジ風につぶやく)