新たな年、2018年が私にとって大きな変化の年になりました。

そろそろ45歳。

後ろを振り返らず、進んでゆきたいと思っています。

まず、なぜ再出発?
12月末で会社を辞めました。

そして、就活中。

つぶやきに近いブログになるのかな。
このブログにたどり着いた方は、少しづつ更新しますので応援下さい。

美しい日の出。
この海からもいろいろと教わったな~



なぜ、このブログを始めたのか
1年が経過したので、書いてみようかと思います。

※修正で掲載しています。

前職はある方によって、縁がありお世話になり約15年勤めてきました。その方は他界されてます。
その縁があることで、前職の社長との縁ができ営業や企画、総務人事などなど多くの業務を経験させてもらいました。
企画を含め初めての試みには、ほぼ関わっていたほどです。

社外でも、多くの業界多くの方々との縁もありました。

ある出来事がきっかけで、自分の中で変わりました。そのきっかけは、ある役員のアマアマさです。すごいところもあります。とても頭の切れる方です。
でも、自分中心過ぎてしまうところや、自分の成果に拘るのです。社員に対しても好き嫌いもはっきりしていたような...
自分より目上は根回しが上手です。

その役員の方とは一緒にやってきましたが、許せない出来事が私の気持ちを動かしたのです。

仲良くさせてもらっていた親会社の社員さんから、一緒に働かない?きてほしい!との話になりました。

親会社の役員、社長とも会い、入社後の条件まで決まっていました。

関門はこれから、退職をしなくてはならない。
社長に伝え、新たな事業があるからやらないかい?と引きとめられたが...無理だと。
理由も伝えたが、気持ちよくとはゆかない。
でも、退職願いは出しました。

そして、問題のナンバー2との話し合いは二回にわたりましたが、残る選択は完全に拒否。
強行突破!

その役員との最後の会話...あの会社に行ったら潰すと(・・;)

そして、親会社と子会社の社長同士で話しが交わされたらしい。私が知らないところで...

親会社の知り合いから連絡。きてほしいと。

決裂寸前らしい...相当拒否をしたらしく...
全国的に問題になりかねないレベルだったらしい。

そして、呼び出された結果
内定は取り消され、入社する前に潰されてしまったのです(;´Д`)
で、私の退職願いはその後承認された。

社長と役員の組織的戦略に負けてしまったポチ。悔しさはあったけど、前向きになれた自分が不思議だった。

直接の上司から何度も引き止められたが...もしあなたなら? この一言で言い返す言葉は無かったです。

その後も役員は、各幹部を利用して引き止めを指示していたようだが、裏の気持はわかっていた。

「すみませんでした!」とゆわせたいのだと知っていたのは、15年一緒にいたからです。

周りの社員には自分が辞める理由をゆわなかった。
辞めた理由を知ったら、その時は自分も?とゆう危機感を抱くと思い、退職する当日以降まで知らなかった人がほとんどでした。

寂しい辞め方だったかもしれないが、自力の力で再就職を!と心に決意できました。

本音は、不安...現実逃避...(..;)
自分との戦いでもあったし、一時的な休暇だと...

人事部長からは、ここまできたら、振り向かず進むしかないと...確かにそう思えた。

縁を自ら断ち切ることになった。

親にも心配かけたが、親父も同じ状況を経験している。決断内容は異なるが...

最初から社長同士で話をさせればよかったのでは?との意見もあったが...残る選択はポチに無かった。

多くの縁を断ち切ったのは、間違いないけど、これでよかったんだと思えるのは、今の自分がいるからだと思う。

これから先にどんな影響があるかは計り知れないが、一歩一歩今を進むしかないと。