"のりのり飯" と春の風 | 奏SOU〜のりのりのりこ部屋 奏であう世界にワタシというスパイスを

奏SOU〜のりのりのりこ部屋 奏であう世界にワタシというスパイスを

奏 SOU
そうそう!
楽しくてみんなで奏で合う
のりのりの日々を綴ります

ご一緒にイマを楽しみませんか
よろしくお願いします

今朝、庭の採れたて明日葉を使って

次女が作ってくれました


明日葉の海苔炒め


お昼は

・庭の小松菜とセロリの煮浸し

しめじと糸寒天も入ってます


・車麩の葛粉揚げ

生姜醤油を下味にしてめちゃ好評


・割り干し大根の和物

地方の道の駅で買ってきた割り干し大根

お正月用、金時人参の残り、

銀座ライブの帰りに手に入れたジャコ

ふのり、切り昆布、鰹節、ツナとあえました

 Photobyみーさん


糸寒天を使ったり、布海苔を使ったり

普段使わない食材使ってます

あ、葛粉も…


実は実は

春で暖かくなってきたので

食品庫や引き出しに使いかけで入っている素材の在庫一掃処分市


絶賛開催中です


今あるものを使い切って

新しい風を入れたくなりました


葛粉も国産の貴重なもの

もったいなくてずっとしまっていたけれど


先日"葛焼き"というとっても美味しいお菓子をいただいたことから閃きました💡


美味しいものは美味しいアイデアを呼びます🦌


春は明日葉の新芽の季節

春と秋が特に元気


明日葉はビタミンKを含み

女性のセルライトに❤️


前に住んでいた伊豆大島で友人宅にいる時

小学生が明日葉を通学路で摘みながら

帰ってきてびっくりした思い出があります


​生命力に溢れる新芽🌱


この新芽なら天ぷらがいいね

炒め物にするならあと2、3日待とう


こういうふうに自然を感じながら

採れたてを味わえる生活って

とっても豊かだなと思います照れ


​雪で倒れた茎の横で

元気に新芽を伸ばします


生命力に溢れた野菜は美味しい

ですが

実は虫さんが苦手なワタシ…


ダーリンがこのように工夫してくれております

ありがたや〜おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


土のところには

アスパラガスが

春が楽しみ💖



先日コストコで

カルビージャガイモを売ってました

コレでポテトフライを作ったら

ダーリンがとっても気に入ったようで…


ホームセンターに売っていたこちらをダーリンお買い上げびっくり




このオレンジの袋が庭にあります爆笑爆笑爆笑


そんなに気に入っていたのね 

また作って差し上げましょうハートのバルーン


先日ガラスのコップにヒビが入っていて

指をザックリ…ガーンしてしまいました


洗い物は家族に甘えて

右手メインでできることをしております


今日は食品庫を片してみようかな


みなさまも良い午後をお過ごしくださいませゆめみる宝石