Sakurakoですガーベラ
ご覧いただきありがとうございますキラキラ








妊活中の我が家は採卵のため絶賛自己注射中口笛





細い短い針なんですが、自分に向けて刺す(お腹)
のはいくらたっても慣れませんアセアセ
(去年もしました)




刺したあと、そのまま薬液が浸透するまで10秒待たないといけなくて
その間つい手が動かしちゃったりすると
「あ、皮膚のしたに針が入ってるんだ」
て鈍い痛みで実感しますショボーン




それと注射の痕が茶色く黒子みたいにしばらく残るので、それも嫌無気力



卵の数は順調なので、しっかり育つようがんばります…赤ちゃん泣き









タイトルにしたのは、私じゃない友達の話







医療系で働いていて、風疹の抗体価が低いと健診で言われて、職場で4月に打ったらしい





その後ついこのあいだ、妊娠発覚飛び出すハートびっくりマーク








ワクチンを打ってたから避妊もしてたので出来ると思ってなくて
はじめていく産婦人科で聞いてみたらしいキョロキョロ





4月頭にワクチンうって、そのあとにできたんですが…大丈夫でしょうかアセアセって









そしたらその産婦人科医は



「妊娠中にワクチンを打って先天性風疹症候群になった文献をみたことがあるから、私は絶対に2ヶ月は避妊してねって言ってる」






え、じゃあ…はてなマークどうすれば…はてなマーク
と聞いたら目の前のパソコンで調べだして






ガイドラインでは
妊娠中にワクチンを打って先天性風疹症候群になった症例はない。できたとしても中絶はしない。
って書いてあって






「一医師の意見よりもガイドラインの方が信頼できますからね!」



て手の平返されて、でも気になるからいつの文献ですかって聞いても






「何十年前も前だから覚えてないけど読んだ記憶は絶対あるから、私は自分の患者さんには避妊するよう言ってるんです」


と頑なだったそうガーン







最後には
「どうするかはご家庭で相談してください」


といわれたらしい真顔







どうするかはって、暗に中絶を示唆してますよね驚き






ガイドラインでは報告ないって書いてるけど、その先生は中絶のニュアンスを出してくるしで、友達はめちゃめちゃ混乱してましたえーん






記憶違いとかやったら、どうするん不安!?

そんなうろ覚えの知識で中絶を暗ににおわせたり、医者がする!?




と信じられませんでしたショボーン


おめでたい事なのに、すっかりナーバスになってしまった友達アセアセ

他の産婦人科受診を勧めておきましたショボーン





ガイドラインも把握してない医者の発言、信じられん炎




聞いててすごい腹立ちました凝視









その友達と鎌倉パスタで食べた時に、期間限定のどら焼きがあって美味しかったよだれ









求肥と苺アイスでお上品な甘さでしたラブラブ