こんばんは♪るきです。ニコニコ

 

 

 

今年の冬は暖冬らしい。原因は地球温暖化とエルニーニョ現象ですって

 

 

異常気象って最近よく聞くワード、自然災害って怖いですよね(´;ω;`)

 

 

 

特に最近は極端に雨が降ったり台風が大型化したりで・・・

 

 

 

 

 

こういう状況を何とかしようとする国をあげたプロジェクトがあります。

 

 

 

政府のホームページにプロジェクトの説明が・・・

 

 

2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現

 
 
 
プロジェクトの名前はムーンショット計画
 
 

 

 

人工的に気候を制御する技術を研究しているっぽい・・

 

 

 

 

もし本当に実現できたら災害で困る人が減ったり、農作物が安定して収穫できたり

 

 

いい事いっぱい。

 

 

 

すごいと思う反面、逆に大雨を降らせることも出来たりして悪用されないのかな?

 

 

 

自然はどうしようもないと思っていましたがこうやって何とかしようとしている人達が

 

いるんですね。

 

 

 

まだまだ知らないこといっぱいだなぁと思いつつ、

 

 

研究している人達の発想力と行動力に感心。

 

 

 

 

 

プロジェクト名のムーンショットですが、本来は

 

アポロ計画のような月探査ロケットの打ち上げという意味。

 

 

そこから連想してビジネスの場では

 

「非常に困難だが、実現すれば多大な効果を期待できる大きな計画」

 

という意味で使われるらしい。

 

 

 

 

うちの会社も何かムーンショット計画立てるか・・・考えてみよう

 

 

それでは今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m