知り合ってから8年目に結婚した私たち夫婦は、もうそんな関係ではありませんでした。





そんな中、ネットで知ったシリンジ法を試してみることにしました。


結婚から1年経った頃の話です。


しかし、シリンジ法を1年試してみても妊娠には至りませんでした。




思い返すと、それもそのはずです。


この時はアプリの排卵予想を頼りにタイミングを計ってました。


後に病院で診てもらうと、私の卵胞の成長が平均よりも遅めとわかったので、アプリを頼りにしてもタイミングが合うはずがありませんでした。




そんなことにも気付かぬまま、たまたま何かの話の流れで、夫の知り合いが不妊治療で妊娠したと聞きました。


丁度、この年から不妊治療が保険適用となったことも重なり、私たち夫婦も不妊治療を考えるようになりました。


医師から「性交渉はできますか」と聞かれ、私から「厳しいです」と言葉少なく返すと、医師は私たち夫婦の関係性を悟ってくれたようで、タイミング法は提案されませんでした。


初診時点で夫33歳と私32歳で、人工授精から始める方向で、夫婦共に検査を受けました。


検査の結果、夫の精子の状態がよくないことが判明しました。


また、私は子宮頸部高度異形成と診断され、その治療を優先することとなりました。


このため、不妊治療は予定より3か月ほど遅れましたが、3回目の人工授精で妊娠に至りました。


病院に相談してから半年のことです。




結果論ですが、妊娠を望んだタイミングで、すぐに病院に相談しておけばよかったです。


不妊治療とまではいかなくとも、夫婦ともに問題がないか病院で診てもらっていれば、私のように遠回りせずに済むと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。