お出かけ(2015.4 出生地訪問) | 肺癌ステ-ジ3B 余命16ヶ月って?(死んでたまるか!)

肺癌ステ-ジ3B 余命16ヶ月って?(死んでたまるか!)

2013年5月、突然の余命宣告。
残りの時間の過ごし方を考えかけたが、一縷の望みが有るならと、
その可能性にかけ思考転換。
癌との戦いに絶対負けない身体作りを心掛けて生活し始める。
開胸手術による後遺症等々・・・
嫁さんから与えられた10年日記を今、紐解きます。

2015.4.18(土)

 

生まれてから小学校を卒業するまで過ごした地を訪れてきました。

 

もともと『悪食』目的で京都駅の南側へ行く用事があったので前からぶらぶらしたかった所に時間つぶしで行きました。

 

 

下の写真は京都駅から西へ3分 近鉄線沿いにある伏見稲荷の御旅所です。

 

 

子供の頃、お祭りの時には出店が出てちょっとしたイベントでした。




まだ、八重さくらは散ってなくて重たそうに花を付けてました。




 

ここから、街中を縫うように昔懐かしい友達の家めぐり、なんとまだ表札のかかっている家が何軒かありました。

 

 

 

次に訪れたのが東寺


 

ここも懐かしい所。

 

小学生の頃、境内にある池で鯉釣りをやってました。

 

いまはそんな事出来る雰囲気ではありませんでした。

 

それと、東寺と言えば5重の塔


東寺には縁があり、中学時代は違う地で過ごしましたが、高校はこの東寺の境内にある学校に通っていました。

 

昨日はその母校の前まで行ったのですが、全く面影なし。

 

当時は無骨な男子高校。

 

それがいまは附属中学まで併設された共学校に。

 

おまけに少し離れた所には附属小学校まで出来たとか・・・

 

そんな事で時間をつぶしている間に『お好み焼き屋』の予約の時間が近づいてきたのでそっちに向かう事に。

 

お店は5時の開店と同時に入店。

 

嫁さんの両親も誘ったら快諾。4人でゆっくりたっぷり楽しいひと時を過ごしました。