このブログは当初は豚の角煮をいかに柔らかく作るかということに重点を置いていたのですが諦めました。
結論として私にはプロのように柔らかくできませんでした。
なにがいけないのかも判明しない。
火加減なのかそれとも本当のコツでもあるのか。
とにかく今までに作った回数は100回は超えたでしょう。
1回に500グラムの豚肉を使っていたので50キロは食べたことになる。
そして豚の角煮を食べ過ぎて今では好物でなくなった。
美味しいお店のものでももうギブアップです。
やり過ぎはいけませんね。
まさか大好物だった豚の角煮が嫌いになるとは思っていませんでした。
いけなかったのは自分が作った美味しくないのを食べ過ぎて嫌いになったのだとおもう。
不味かったわけではないけどそんなに美味しかったわけでもなかったので仕方ありません。
思えば色んなサイトのレシピを参考にしてきました。
その数も膨大です。
しかしどれ一つとっても柔らかくなりませんでした。
外食したときこの豚は柔らかいなとおもうのはラーメン屋です。
ラーメン屋さんのチャーシューがなんだかんだいって一番やわらかい。
ヒントはここだったかと今更思ったところでもう遅し。
多分ですが10時間とか煮込んでいるんじゃないかと思っている。
いや本当にそうかはわかりませんよ。
でも自分で様々なレシピでやってみても全部2時間程度の煮込みなんですよね。
煮込み時間にも秘密があると思っている。
ラーメン屋さんは10時間くらい煮込んでいるんじゃないかな。
でもしばらく豚肉は食べたくないのでまた食べたくなったら今度こそ10時間煮込んでみよ。