鏡餅
小さい頃は、祖父母🏠できねでの餅つき
大人になってからは、実家でもちっこで餅つき
最近は両親も高齢になり
お餅屋さんで鏡餅購入して

だいだい🍊や昆布、スルメにウラジロ🌿
干し柿に
長崎菓子のへそがしや一口香


          写真はお借りしました


最近は
市販のパックの鏡餅を買うようになったので
諸々も無しになりました。
(実家には買ってあったのですが、
今年はもらってきませんでした)



鏡開き
パックのお餅を開けると
木槌で割ることもなく
行事感は減りますが
カビもないし
小さい丸餅はありがたいです🙏




残業だったけど…


電気圧力鍋なら圧力6分

圧力抜いて

6分煮込んでトータル30分せずに

ぜんざいが出来ます

ありがたいです飛び出すハート



無病息災願って流れ星


夕飯はちょっとだけにして

美味しく頂きました〜乙女のトキメキ