昨日購入した本📕
『家事の断捨離』を読んで



「アクション=手間」❗️
「動線」より「アクションカウント』❗️
を考えてみる

よく使うフライパンを
ワンアクションで取れるようにしてみる!

蓋を入れている
プラケースを出して

(久しぶりのプラケース捨て)

before
重ねてテフロンが傷つくのも気になってた

after


ワンアクションで
フライパンが取れます❣️

いい感じ👍



鍋も
1ヶ月に1回くらいしか使わない
1番大きな鍋(フライパン型)は


別の場所へ移動して
使う頻度の高い鍋を
ワンアクションで取れるようにしてみる!

before
5個の鍋があるので重ねてます


after
4個なので平置きできて
ワンアクションで取れます❣️

いい感じ👍


気持ちよくなって
続いて食器棚も♬
まず抗菌すべらないシートを敷いて

蓋を始めからつけました



before
お皿は多いけど使ってます



朝用仕切り食器を出して



after
その分丼ぶりを取り出しやすくしてみる!




反対側は
息子の友達が遊びにくるので
コップなどのモノは減らさないで

before


棚板減らして


after
取り出しやすくしてみる!


棚板減らし✨✨✨
いい感じ👍


食器を出す時のちょっとしたストレスを
「ワンアクション」で
解消できました❣️
ウフッ❣️


【今日の一捨】
朝用仕切り食器
ゴム手袋


【今日の一磨き】
朝一で私の部屋のサッシ掃除🧽
キッチンの幅木掃除