津市でキス釣り | 投げ釣り野郎

投げ釣り野郎

主に三重県でカレイやキス狙いの投げ釣りをしています。宜しく御願いします!




こんにちは。



今日は早朝より津市の海岸に行ってきました。



車から降りると涼しいというか、寒いくらい…。



堤防には、沢山の釣り人の姿がみえます。



釣り仲間が先日、伊勢でキス釣りをしたところアベレージが15㎝ほどだったとのこと。数は釣れるが型は小さかったとのこと。



本日のタックルは…。


サーフランダー405BX
17フリーゲン極細
PE0.6号+自作力糸
デルナー天秤30号
モトス フロロ2.5号
ハリス ホンテロン黒1.2号
湘南針7号/ビクトルキス6号を5~8本程度




準備完了!



とりあえず4色半に投げ込みます。


直後に連発で軽いアタリが発生し、リールを巻き上げると12~14㎝程度のキスが5本針に4連でした。


こんな感じで小型のキスがパラパラと釣れ続いたので、場所移動…。



なんとか良型をゲットしたいので、頑張って遠投します。



7色程度からサビいてくると、5色目に入ったところで弱々しいアタリが…。


ここも小型しかいないのか…とリールを巻いてくると!?








今年初のゼンメ!


素揚げで食べるとうまい!



だけど、いらん!


ゼンメの群れを引き当てたようです。


もう1回、ゼンメをトリプルで釣り上げたところで、場所移動…。



いつの間にやら釣り人が増えてきて、元の位置に戻ります。



潮は下げ7分くらい。


どんどんと、さっきまで海底だったところが露出してきました。



こちらでも頑張って遠投しました。



いいアタリもありましたが、ギマちゃんだったり…。






やや曇りがちで、そよ風が心地よく、地面もかたくて海藻も少なくて本当に投げ釣りをするには絶好のコンディションでしたが、良型には巡り逢えず、そろそろやめようかと思っていたら6色くらいで23㎝と21㎝が釣れたので納竿としました。





唐揚げサイズがほとんどですねぇ。





最後に…





後片付けしないなら花火するなよ…。


地元の方が回収していました。


本当に頭が下がります。



来週は地元の海岸清掃をします。



海でバーベキューや花火して後片付けしない連中は、間違いなくバケツを持っていない。何で、こんなアホの出したゴミを片付けないといかんのか?って思いますが…。



少なくとも、釣り人の出したゴミが無いことを祈ります。



ウミガメに釣り糸や仕掛けが絡んでいたことがあったみたいですが…。




最後まで、お付き合いありがとうございました!