勇気凛りんさんと楽しむ♪冷凍めん食べ比べパーティー | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

先日、4月9日(火)
外苑前アイランドスタジオにて

「勇気凛りんさんと楽しむ♪
  冷凍めん食べ比べパーティー」

に参加しました。
$にゃおらの毎日がおいしい!!-①

$にゃおらの毎日がおいしい!!-②

最初に、
日本冷凍めん協会の方から
ご挨拶と冷凍麺についてのお話がありました。

冷凍麺は、昭和50年代に登場し、
『日本冷凍めん協会』ができて
今年で30周年になるそうです。

我が家では、冷凍うどんをよく利用していますが、
使い始めたのが15年ぐらい前。
それよりもずっと前から冷凍麺があることに
驚きました。

日本冷凍めん協会は、
『RMK認定マーク』付き冷凍めんの
おいしさ、安全・安心を
保証しているそうです。

『RMK認定マーク』の存在を
私は初めて知りました。
今後気をつけて確認しようと思います。

★冷凍めんの美味しい理由★
① 打ち立て、ゆでたての味わい
② 外はもちもち、中はシコシコ
  理想の水分量だから
③ 急速冷凍で
  「生きたおいしさ」をキープ
④ 保存料なしでおいしさ長持ち
⑤ 食べたい時にすぐ食べられる

★冷凍めんをおいしく解凍するコツ★
① 大きめの鍋にタップリのお湯を入れ、
  強火で沸騰させる。
  沸騰したら、
  凍ったままの冷凍めんを入れる。
② 冷凍めんを入れると、
  湯温が一気に下がるので、
  鍋をかるく揺り動かし、  
  お湯の熱を均一にする。
③ めんを傷つけないように、
  お湯の力で自然にほぐれるまで
  箸を優しく入れて解凍完了。

★冷凍めんの取り扱いについて★
① 絶対に解凍させないこと
② -18℃以下で冷凍保存すること
③ 取り扱いはていねいに

★おいしい冷凍めんを選ぶコツ★
・「RMK認定マーク」がついているか、よく確かめて。
・解凍を避けるため、冷凍めんをカゴに入れるのは、
 お買い物の最後に。
・複数商品をまとめ買いすると、
 冷凍めん同士が保冷効果を発揮して
 解凍されにくくなる。
・持ち帰り時間によって、
 ドライアイスや保冷パックを利用する。
・家に着いたら、フリーザーへ。

★賞味期限について★
8~12ヶ月は“おいしさ”そのままです。


冷凍めんは、
小麦粉、そば粉、食塩、かんすい、水などの
原材料を練り、熟成させ、切り出して、
大量のお湯で踊らせながらゆで上げた後、
急速冷凍。
すべての行程は衛生的な工場で、
厳重な品質管理のもとに進められます。



その後、勇気凛りんさんによる
お料理実演が行われました。

勇気凛りんさんのレシピは、

★えびとワカメのガーリック塩つけ麺★
★くずきり風稲庭★
$にゃおらの毎日がおいしい!!-③

★えびとワカメのガーリック塩つけ麺★は、
海老とワカメとにんにくとトマトの素材の旨みを活かし、
塩のシンプルな味付け。
つけ麺スープの旨みがとても美味しいです。

★くずきり風稲庭★は、
稲庭うどんをくずきりのように使って
デザートにしてもとても美味しいです。


試食もいただきました。
$にゃおらの毎日がおいしい!!-④
$にゃおらの毎日がおいしい!!-⑤
勇気凛りんさんのお料理。
そして、ナポリタンと焼きそばは
具材も入った温めるだけでできあがる
便利な冷凍めん。
麺ももちもちして、そしてコシもあって
おいしい♡
とても良くできていて驚きました。



楽しいイベントに参加することができて
とても嬉しかったです。

ありがとうございました!



冷凍めん食べ比べパーティー
冷凍めん食べ比べパーティー