梅雨入りからいきなり豪雨続きですね~。

イレギュラーに電話が鳴ると、

たいがいは雨漏り修理の依頼ですわ❔。


ほんでもって今日はココ。




三木市吉川町の物件。


ざっと20年ほど前に建てた建屋の雨漏りですねん。

屋根と壁で4000平米くらいやったかも❔。


原因は以前からほぼ突き止めてるんだけど。

風向きによって様変わりの漏り方をするので

小刻みに対処をしてました。


明らかにヤバいねぇ〜ってのは、竣工後に、

業績が大幅にアップなんかしちゃったものだから。

大型の天井クレーンを2機増設するのに

屋根を捲らないと大型クレーンでの作業が出来なかったらしくて❔。

鋼板屋根をめくるわけには行かないので

手っ取り早くFRPの明り取りを脱着したそうな?。

事前に一報頂いていたならお手伝いも出来たものだけど?。

そこは機械やさんが まかしときぃ〜って胸を叩いたそうな?。


今回は気合入れて頼んますぅ〜やったもので。

漏水箇所一帯を総点検。

けっこうヤンチャもしたんでしょうね❔。

それなりに クッチャクチャですわ。。。。



ポタポタするなかだったので少々バタついたんだけど。

補修済の写真のみです。











SUSだけど ビスも緩んでるので打直して

ナンチャッテなブリッジコーキング❔❔。

機械やさんが復旧する時に使ったのは流行りの変性コーキング。

塗布する時は軟らかく扱いやすいんだろうけど、コレがクセ者でして?。

夏場焼けるスチール屋根には良くないの。

スッカスカに巣が走る❕。

止水効果は❔❔❔❔。ですわ。

けっこう値段も張るので屋根やとはちがって

少量をのせて アリのウンコ並みの盛り具合?。

見えない所はしっかり盛り付けるのが一番❕。

普通のシリコンコーキングです。

安価だけど一番紫外線に強く防水性も一番らしいです。

防水屋さんが言われるので間違いは無いハズ。


5〜6本もあれば良いのかな〜で10本用意したら。

何の何の 足りませんわ。

よその現場で使う予定のを3本使い切りましたわ❕。

梅雨時なので、しばらくは様子見だけど、止まったかどうかの答えは直ぐに出るはずですわ?。



何だかんだで、施主さんの都合で遅れた

漏水対策工事❕って

大げさやけど、今後何かと大胆な手当が必要かと思われる物件ですわ?。。。


新築を建てるのは楽やけど、何処かで旧建屋と繋がる増築物件。

重量物を咥えてクレーンも走るので、

相当建屋も揺れる弱点があり申すぅ〜。。。


まぁ。。。 

そん時はそん時で〜って事で❔。。。。



イタチごっこになるのやも。。。。。。