まぁ〜なんと 

   10ヶ月ぶりの釣りでした〜❗。


釣るだけなら楽チンやけど。

その気になって騙された気分で覚悟が決めるタイミングってのがありまして。。。。


泉南の釣りならそんなにハードルは高くない。

オール疑似餌の高仕掛けの通しですから。

たまに大鯵ねらいで流行りのサビキ仕掛けくらいのもの。。。。


お天気と海況、それと潮流予報を確認して

その気にならなんだら

ハイ❗また今度〜って延期もできる。

気楽なものですわ❔❔。。。。


でも今回は チト違う。

まずは高いオキアミを仕入れます。

陸路往復と海上移動の燃料も、ほぼ3倍〜ところにより4倍❕。。

軽トラで無理くりトレーラーをひっぱるので

日本海なら高速は色々とダメージがある。。


往路の半分はヤル気か?、諦めか?。

多少の寄り道ホイホイで気分をごまかすのね。

これが安全運転の後押しだったりもする?。


ほんでもって ガラ〜っと気分が一新するのは

海の景色が広がったタイミングで御座るよ❕。

俄然やる気が出るんですね。。

カートップと違って比較的に忘れ物をする確率も低くなりました?。

出港場所のローカルルールを重んじて 人様に迷惑をかけないよう。

こそ〜っと。。。。

夜明けとともに

ヒッチクレーンを組んで、こそ〜っと釣り上げバックしてスルリと降ろせばワクワク感がとまらへん?。

この遊びが 変態故と云われる摩訶不思議な場の空気を感じるところですわ〜?。。

もぉお〜浮かんだだけで感無量?。

釣れても釣れなくても。。。は違うけど。


ソコソコでエエのよ〜と我が身に言い聞かせながら沖のポイントをめざすんですね。。


以前は爆発すると止まらなくて。。。

やりすぎると釣果写真も半分くらいで上げてましたけど。

しばらく間のあいた浦島爺さん。



これでもおおいくらい❕。。

帰りの復路は疲れもピークで危険が危ないはなれわざ❕。。。みたいなもの。

危ないったらありゃしないって言い聞かせながら、慌てずのんびりと。。。

これが難しいのね〜?。

帰り着いてボートや道具の手入れにお片付けを済ませて。。。。

ひたすら下処理〜の御捌き仕事でとどめうち❕。

釣り場への往復移動。

洋上で往復ビンタ喰らいながら

走りまわっての釣り難行。。。。


安全第一ってのが間断なく、日付をまたいで気が抜けない。

そんでもって帰り着いてからが

また一仕事。

魚の引き取り先が決まってたら

追加の二仕事❔。。


わ〜い❗ 本日も大漁〜❕

なんて気分ではないで御座んすぅ~❗❗。。




イサキは毎回


多くもなく少なくもなく。

一晩寝かせて 気分をかえて

いただきまーす❕。

このパターンでおますわ〜。。。。。


旬の魚ですからエエもんなので

子供の頃から馴染の寿司屋に持ちこんだら

喜んでもらえて

オマケに上げ膳据え膳スタイルで

うまい料理と美味い酒にありつけるんだけど。。。

コロナ禍の影響か❔。

普段、酒も好んで呑まなくなったりで。

そこまでとは行き申さぬわけで。。。。


贅沢もほどほどで丁度良いのかな〜?。。


そういえば去年釣ったイシモチと太刀魚の残りが。

➖30度の箱の中に居残りしてますわ〜〜❕。。。。



誰を騙して食わそうかしら。。。。。