こんなの   治せるぅ~?。



明けがたに
送られてきた 写メを見てビックリですわ。。。。

思わず。。。

なんで割れてるの~❕。。。


カーポートの明かり取り屋根って ふつうポリカーボネートでしょ?。

割れるはずがない❗️。

なのにどうしてぇ~❔。


きっと これが新品やった頃は アクリル板やったってことでしょうね。


現物を見て納得ですわ。。。。


一昨日の夜、急に雨風が強くなって


テレビで  3振タイガースとヨレヨレ爺ヤンツの試合を観ていたそう。

姫路ですから そのうち 甲子園も雨で中断かな~って

呑気に酔っパゲてたら。。。。


太鼓たたいたような  すんごい音がけたたましくなって❕。


やみまに 恐る恐る庭に出ると 車の上は割れた破片でえらいことになってたそうですわ❗️。。。


トタンヤさん そっちは大丈夫か❗️って メールが来ましたが。

確かに雷が凄くて 雨量もすさまじいものでしたけど。

まさか 氷雪までは降らなかった。


そう言えば 昔、確かリーマンショックの後くらいの頃、

尼崎でもこんな被害がありましたよね?。


アメリカさんがくしゃみしたもんだから

特に建築業会はフリ~ズ状態❔❔。。。


そこへ持ってきて あの騒ぎ。

猫も杓子もホームセンターにわきよせて並んで御座った。

塗装屋さんも かち割りな 俄大工も 土いじりが生業の面々まで。


天の恵みじゃ~って ポリカの浪板担いで走り回ってた。

量販店へ流してるB級品は売り切れ続発❕。


正規品を扱う 鉄鋼ルートも煽りを喰らってた❔❔。。。


建築屋が 弱わ~い営業で 言いなりの指値で仕事取ってたり?。

見てくれって営業さんに言われて行ったら。


モヤシみたいな品粗な爺さんが 殿様の物言いでもって

貼り替えろ❕、、、ですわ。。。。

足場も無い 3階の屋根にしがみついてやるには値が合わん訳で。

お前が出来んのなら 俺がやるって申される❔❔❔❔。


材料買うから乗せていけ~。。。。ですわ。。。。


品物を積んで さあ~送り届けて次の現場へ参りまひょって 思ったら。

お前 手間だけでヤレ❕、、ですわ。。。。


懲りんヤツ~って 堪忍袋の緒が切れた❕。。。

一言もしゃぺらず、

黙って品物を足元に降ろして ホームセンターの入り口にジジイごと 置き土産にしたりましたの❕。。。


大きな屋敷に2人住まいの御隠居さん。

不労収益で肥えたとしか思えん態度は


ちぃ~とばかり 技術屋、額に汗する働き人を舐めてますわな❗️。


はたまた 立場が代われば こんなことも。


工場やガレージ等の石綿スレート屋根に素人が乗っかって 空っぽの下地の無いトコ踏んづけて転落の二次災害も多かったです。

同業、その他も含めて 6人ほど落ちて。

2人死んでますわ。。。


生命保険に入ってたら大丈夫やぁ~❕


では 済まん話で、痛い目にあって辛いのは自分持ち。

けど 周りに相当な迷惑を掛けることの方が罪は深いと思うのね?。




相当激しかったんですね~?。

雨樋まで こんな感じで 穴が開いて全滅ですわ。。。。


隣近所どころか 周りは何処もこんな有り様ですの。


地元の業者は 忙しくなるぞ~って  色めき立ってますが?。


このお家の御主人も  

さて 保険で何処まで手当て出きるのか 不安げに申されてました。


保険物件って どこも 相当吹っ掛けたりしますからね~❕。


見積りをだして 保険屋さんの現場確認を済ませて

GO~が出た頃には 資材の値上がり時期も越えてるやろし。

アメリカでは ラーメン一杯 4000円とか❗️。


まあ~ そこまでは行かなくても

2000円位の額にはなるやろね~❔❔。。。


ほんと  自然災害って、災難ってだけでは割りきれませんね~。。。。