季節のお仕事‼️ | 3552食堂■ ココロとカラダにやさしいごはん

3552食堂■ ココロとカラダにやさしいごはん

ココロとからだにやさしい安全な食を通じて、未来の子供達のため、私たちが出来ることを、ひととひととの繋がりを大切に活動をしています。


         ☆梅干し作り☆

今日は、渋谷農園から届いた無肥料自然栽培の梅を梅干しにするべく~仕込み仕込み‼️『ワクワク』

{E7E594B3-48A0-4D2C-AACA-20116EC16F0B:01}

ちゃんとヘタを取ってね~

{879463D5-C255-4021-A5AE-2DDA9F654D69:01}

梅干し作り初挑戦のスタッフ☆
焼酎を全体にまぶして~

{FD507E6A-5E93-445F-800B-CE804F46EF85:01}

樽に並べて~
{A196075F-B967-46AF-ABD9-C8919938F032:01}

塩をまぶして層にします。
あとは、重石をするだけ…イヤイヤ、自然栽培の赤紫蘇がまだ未入荷なので後日入れたいと思います。

梅酢が上がり、梅雨明けの土用干しをまつのみ♪♪~

日本には、歳時記というのがありますね。
季節折々に、こういう手仕事ってイイものですね。

3552食堂では、季節折々の日本に残る手仕事を伝えていきたいと考えてます。

来年は、梅干し教室やりたいな。

キチンとした手仕事があるものを食する事は、季節を知り、本当の旬を身体で感じることなのかな~