また、お久しぶりになってしまいました。


昨日の雪はとても重たい雪になりましたね。

今日は、久しぶりに雪かきをしました。


私は平成元年、2年と2年間旭川市に住んでいました。当時はママダンプと呼ばれる赤い大きなシャベルがあり、夕方になると冷たい風に当たりながら雪かきをしたものです。長男が1歳から3歳くらいでした。元夫の転勤で行きました。

北海道の大自然の中、普通のスーパーで買った豆腐40円くらい が大豆の味がしてとても美味しかったことを覚えています。



そして今度は、元夫の転職に伴い岐阜県瑞穂市へ引越し。ここで22年間も過ごす事になるとは思ってもいませんでした。こちらも一冬に3、4回は大雪が降ります。娘が小学校2年生の時、縄跳びをしていて足を捻挫してしまい、歩いて30分の学校まで車で送り迎えをしていました。ある日ちょうどアイスバーンにのってしまい、その時前方に軽自動車がちょこんと出てきてのを確認。慌ててブレーキを踏みましたが加速するばかりで軽自動車に当たって止まりました。警察に電話しましたが、その日はスリップ事故多発のため、待ってもきませんでした。

通勤の時は朝6時に起きて車の周りを雪かきしないと車が出られない。轍の中をハンドルを取られながらギュッと持って運転。

職場に着く頃にはヘトヘトでした。




いろんな記憶が蘇ってきて、エンディングノートの自分史を書いてるような出だしになってしまいました。




さて治療ですが、


1月9日

フォルヒィリノックス11回目 80%へ減薬 

白血球  2,100   好中球 1,200  血小板  128


とジーラスタを注射したにも関わらずこの低い数値ガーン

1ヶ月半振りの点滴となりました。


1月22日

フォルヒィリノックス12回目 80%へ減薬

白血球 2,600   好中球 1,600   血小板   64

血小板の単位は分かりませんが、前回より半分も減ってました。


点滴が終わったのは17時頃。その足で市内の調剤薬局へ行き薬剤師さんと話していると、


ニコ 鼻から血が出ていますよ。

予防 えー、鼻血?

驚いてマスクを取ってみると、外側に鮮血がどんどん染み出してくる。ひっくり返して内側を見ると1/3位 血🩸で真っ赤になってる。鼻を2,3回かんで やっと止まりました。少し上を向いて押さえているとすぐに止まったので大した事はない、と判断しました。


幼い頃から鼻血を出したことは記憶にないので、生まれて初めての鼻血でした。



そして2月1日の朝、起きて鼻をかむと どろっとした赤い個体のような物と鮮血が出ました。これは1回で止まったので、2回とも大したことはない、と思っていました。



昨日 2月5日 13回目の点滴をやる気満々で早起きして行きましたが、鼻血が2回出たことを報告すると、

真顔 血小板が低いから鼻血が出る。今日はやめましょう。


白血球 2,200   好中球 1,400  血小板 48


血液検査の結果も悪いことからスキップになりました。ジーラスタを注射してもこれだけしか上がらない滝汗




真顔 限界にきている。次回からは80%でやるなら1ヶ月に1回、または、FOLFOX 80%を2回か

血液検査の結果を見て決めましょう。

と言われてしまいました。




こんな時、元々白血球が5,000とか6,000ある人がとても羨ましくなる。私は健康な時でさえ

3,300しかない。しかしこれでも基準値内。白血球の基準値て幅が広くて、3,300から8,600まで。

ほんと悔しいおーっ!




まだ1年5ヶ月しか治療してないのに、標準治療は先が見えてきた。次の抗がん剤はなんですか?と聞いてみた。

Sー1だそうです。これはTSー1とも呼ばれますが、Tは大鵬薬品の頭文字らしいです。日本で開発された治療薬。でも私は1番嫌かもガーン



陽子線の時、弱い治療薬ということでS-1を服用していましたが、身体の中から滲み出るような色素沈着。手も身体も茶色🤎になりました。あまり効きもない抗がん剤だし、服用する意味があるのか?と。



最近の腫瘍マーカーは

12月 33       1月 41        2月 29

と2桁をキープ


1月22日にお腹に埋め込んである腹腔ポートから腹水を採取して検査した結果は、陰性とのこと。




富山で検査した時は、どうして腹水に水が溜まっていてそこに癌細胞があったのか。今までそんなことは言われたことがなかった。CTにも映らないごく少量の水だと主治医は言う。これは、手術はしない方が良いと言う神様のお告げだったのか?笑





どこにも転移なく、腫瘍マーカーが下がってる今

できることは、

今を逃したらもうチャンスはない、と思い主治医と話しを前回、今回 2回に渡ってしましたが、最後には主治医の語調が強くなり 私は凹みました。





暫く忘れようと思います。

来週から暖かくなり私の大好きなお花が次から次へと咲き始めます。

先週の土日からパートナーNさんと写真活動を始めました。

近くの公園で梅の花が咲き始めました。

今週末も梅の花を撮りに隣の県まで行きます。

来週は大好きな河津桜を撮りに1泊で静岡まで行ってきます。実は昨年も子供達夫婦と2泊3日で行きました。来年の今頃はどうしているのか分かりません。これが最後になるかも知れないので富士山🗻見たいです。






治療している皆さんがどうか穏やかな日々を過ごせますように音譜

皆さんの治療が奏功しますようにビックリマーク

最後まで読んで頂きありがとうございます😊