こんばんは✨





寒さが厳しく
なかなか外出もできませんね❄️




感染者もまた増えてきて…。




先日は成人式の着付けに行く
予定にしていましたが、
息子が高校受験を控えているので、
オミクロン株が増えてきて、
大勢の人が集まるところに
行くのは控えたほうが
よいのでは…。


ということで、
年が明けてから、
お仲間の先生方に相談したり、
大先生に連絡させていただいたり。



先生方は優しい方々ばかりで、
理解していただいて、
また来年ご一緒しましょう、
と言ってくださりました。



今年もたくさんの
成人の皆さまを送り出して
くださったそうです。



ホッと安心すると共に、
感謝の気持ちでした。



来年は私もまた頑張りたいと
思います♪







そんな感じで、新年から
あわただしかったので…。





今週はおうち茶道を🍵




お茶名は小倉山、

お菓子は寿堂の寅🐯

新年に縁起のよい

れんこんの柄のお懐紙で♪









ウールの着物と半幅帯。










割角出し結びに。
















山茶花も雪に覆われて。











雪は去年よりは少ないですが、
庭の花たちも隠れてしまったので、
春までお休みです…⛄







皆さまも暖かくして
お過ごしくださいね˘⌣˘♡







最後までお読みくださり
ありがとうございます😌