秋も深まり、


日に日に寒くなりますね。

 

 

 

 

 

夏の終わりころは


まだまだ自粛ムードで、

 


今年は店では


秋のイベントの計画は


立てなかったので、

 



個人的にランチ会に参加したり、

 

日舞のお稽古に行ったり。

 

 

 

 

 

 

まだまだ大人数でのイベントは


控えなければならないでしょうが、

 


周りの皆さんの様子を


うかがっていると、

 

そろそろ何か楽しいことをしたい!

 

だけど、完全に元のようには


戻れない…。

 


といった方々が多いような


気がしています。

 

 

 

 

 

 


 

そのような中で


私もずっと模索していました。

 



お店としてこの先


やっていけるのだろうか、

 



閉めて他の仕事をしながら

 

着物の活動をしていくほうが


よいのではないか。

 


店を開けていても


縛られているだけで、

 

なかなか他の活動ができないし…。

 


などなど、考え出すと


たくさんのことで


頭の中がいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 


 

しかし、父や母の意向、


姉妹のこと、

 

色々なことが絡み合って、

 

店を続けていくということの


意味を知ることができました。

 

 

 

 


 

自分で納得できなかったことも、

 

ようやく腑に落ちたのです。

 

 

 








母の鉢植え。

センニチコウ。





 




センニチコウ、


フジバカマ、


ムラサキシキブ。


お花にはいつも癒されています💞

 

 












店を続けていくということは、

 

ただ単に売上だけのことでは


ないのですよね。

 

 

 

 

 

 

それによって私は


色々なことから


守られているのだな、

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

もちろん日々の仕事なので、

 

毎日商品のことや、

 

どうしたら皆さんに


着物を着ていただけるか、

 

どうしたら楽しめるか…

 

を考えていますが、

 

もう少し肩の力を抜いて、

 

自分自身が楽しめていけたらな~

 

と思えるようになりました💞

 

 

 



 

 

 

これからも着物のことを


勉強しながら、

 

家族との時間、

 

周りの皆さんとの時間を


大切にして、

 

色々なことに


チャレンジしていきたいと


思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

秋の庭に咲いていた


シュウメイギクです。

 



 

もうすぐ紅葉の季節ですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログに


自分の想いを


つづらせていただきました。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

 

どうもありがとうございます_(._.)_