こんばんは。




梅雨があけて、

今年も暑い夏になりそうですね☀️









夏の爽やかコーデを

妄想中です(*´`*)















麻の葉柄の小千谷縮の半衿です。



実際はもう少し淡い色合いで、

夏の透け感のある着物に

合わせると素敵です✨















紗献上博多帯に、

渡敬さんの薄萌葱色の

夏の帯締めが涼しげです😍
















献上は博多織りの中でも

独古縞を織り込んだ

ものです。




これは紗織りで

透けた感じの夏帯です。















小千谷縮みの着物です。

さらりとした肌ざわりが心地よく、

シボが生み出すシャリ感が

涼しさを呼びます。































小千谷縮は苧麻を使用した

麻織物です。


雪国越後の小千谷を中心に

つくられています。














マスクも麻の縮で揃えて♪

















写真ではよく写りませんでしたが…。


薄い青磁色の絽の半衿です🍀













麻の夏きものも

ゆかたのように半幅帯で

カジュアルにしてもいいですね♪










夏はゆかたも、

そして夏きものも素敵𓏲ؙ݈𝆬🎐𝆥ࣴ




憧れです…(*˘︶˘*).。.:*♥









色々なことがありますが、

着物を見ていると、

気持ちが穏やかになり、

楽しくなります。





昔からの布が

心を落ち着かせて

くれるのでしょうか。







さらりとした爽やかな

気分で夏を

過ごしたいですね😊


















最後までお読みくださり

ありがとうございます😌✨