なっ‥…なんとっグラサン

 ボーっとすることの大切さを教えて頂きましたぁ。(笑)脳を🧠科学する本📖にボーっとするとひらめきを生む直感脳が働くんだそうなんです。

解説

🧠脳は、集中している時は働いていて、ボーとしている時には休んでいると思っている方が多いかもしれません。しかし

脳は休むことなくいつでも働いています。エネルギー消費を比較すると、集中している時とボーっとしているときの差は、わずか5%程度しかないのです。

では、

ボーとしている時には、脳の中では何が行われているのでしょうか?

この時働いているのは、分散系と言われている部分。無意識下でさまざまな記憶にアクセスし、記憶の統合と整理が行われます。この時、🧠脳の広い部分が活性化することで思わぬ記憶同士が結びついて新たな見方や発想が生まれるのです。

『直感脳』より抜粋



とっ‥…いうことは😄ひらめき‥…✌ねっねっ‥…あるでしょ

皆さん‥…あるでしょっ(笑)私にもあるんです。めっちゃひらめいて、特許申請しようと調べたら‥…もう出てて‥…あるでしょあるでしょ皆さん‥…こういう商売してら当たるよなんて?すでにあったなんて?あるでしょあるでしょ

(笑)しつこい‥…

そういえば☺ぱっと閃くやつ。💡

あれって考えてるときに出てこないですよね。(笑)

バランス良く。

集中系と分散系は互いにオン・オフの関係にあって、片方が働いている時には、もう片方は休んでいます。

つまり、

集中して考えている時には、分散系は働かず、ひらめきも生まれません。

バランス良く使いたい。

分散系は集中しないこと、例えば、ボーとする、寝る、散歩する、単純作業する‥…‥…。(体がリラックスしていても、🧠脳が集中して考えていたら分散系にならない。)『直感脳』より抜粋

❶お散歩が1番だそうだよ。

照れ歩くことは思索のためにはうってつけ五感が刺激されて、歩くことで運動系が刺激され、景色を楽しむことで視覚が、時には鳥のさえずり、季節ごとの花の香りが感じられたり。刺激に応じて、さまざまな🧠脳部分が活性化されるのです。


男の子女の子馬わんわんびっくりひらめき電球パンダ晴れパグ虹



交互に(集中系と分散系)バランス良く。

みんなで(笑)

ボーっと‥…

無駄な時間なんてない。

(キッパリ!)

ボーっと。リラックスしましょっ。


ひらめきぃ〜🫰

ぴきぃーん







 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する