目は口ほどにものを言い

The eye is the window of the mind.(目は心の窓

)との英語表現はぴったり目目

コロナ禍の中でマスク😷の着用が当たり前の風景のなかで、これ程まで

が注目を浴びた時はなかった




ゲホゲホマスクごしの表情を読み取るには目で判断しているのが現状ですね。

予防マスクだけだと誰だっけ?の繰り返しでした(笑)。目を見て誰かさんとわかってたもんなぁ✨

目元から相手の表情を読み取るって難しくないですか?より目元とリアクションって大切な時代ですよね。

予防なんか、マスクが下着みたいな存在になってるような(笑)


目を使った言葉って(目が泳ぐ)(目が死んでる)(目から鱗)(目から火が出る)(目を覆う)(目を見張る)(目が肥える)(目が離せない)(目を白黒させる)(目を剥く)うぁぁ~あるある➰まだまだ出そうなんで止めます。❗

結局、心の表情を語源として表しているんだね。

古来より喜怒哀楽の感情表現に適してたんだよね。目は。心の鏡なんだ。

そこで、私は考えました。それは〰️じゃじゃじゃじゃーん
【猫目】【犬目】を検証してみましょう。
猫の目を見て喜怒哀楽わかります?
犬の目を見て喜怒哀楽わかります?
うーん⁉️ガーン犬の涙目見たことあるけど、爆笑猫の涙目見たことないよね。
猫は悲しくないんだよね。(本当に猫は悲しくないのか?昔飼ってた、シャム猫はいつも女王様的な態度でしたけど)
犬は従順で盲導犬もそうですが、人間と共に歩く感じですね。(昔飼ってた、柴犬は帰って来たらめっちゃ喜んでくれてたような感じでした。)本当に悲しいそうな涙目をしますよね。

「動物100当番」で学びました。

猫も犬も喜怒哀楽っぽいのはあるそうです。但し人間とは根本的に違いがあるそうですが、確かに喜怒哀楽的な本能表現が一緒に暮らさないとその変化は分かりにくい。とのこと。顔の表情筋肉がないので目や顔では分かりかねるとの答えです。毎日過ごしていると動きで表現しているのがわかるそうです。飼ってる皆さんはわかってますよね。

視界や夜目が光るとか、まだまだたくさん不思議が出てきますが、またの機会に。

人間として、目は口ほどに物を言うのであれば、それは照れこころを磨くことなんだろうね。深く深く心に刻み込まれていくのでしょう。それが、人格としてに表現されているんだろう。今の私の濁った目を👶赤ちゃんみたいな透明な濁りのない目にできないのだろうか?
もう、心を鍛え、磨いていくしかないよね。自分らしく爆笑ムキーショボーンてへぺろ素敵な眼差しの人になりたいなぁ愛飛び出すハート


この頃の目は怖いもの知らずの挫折知らずの目ですよね。まだまだあまちゃんで、かなり尖ってましたぁ、いやぁ恥ずかしい限りです。💦今はかなり心も身体も丸くなってますけどぉ…ぷぷぷ…グラサン


その後(波乱万丈スペクタクルが…おいおい小出しにして)笑