今日も覚え書き。


あまりにも体のコリが取れない私は、足裏マッサージをやっている知り合いのところへ。


足裏を触った途端彼女は、

「どうした?肺の反射区が腫れているよ。」といいながら、とっても丁寧に流してくれて、私は軽くなるのを感じていた。



おしゃべりしながらの施術。
彼女が、
「今、一番何がしたい?」と何気に聞いてきた。
即座に答えられない私。暫くして、
「したいことっていうか、洋服が買いたい。我慢してるから」と答えていた。


そこから、小さい頃の話しになり、洋服を買ってもらえなかったこと、寂しい思いをしたこと、その寂しさからやった行動など、体が緩んでるからか、ポンポンでていた。

そして、自然にわきあがってきた「寂しい」って感情。

書き換えやったけど、まだまだめちゃくちゃ残ってるんだね。

だから、それを感じたくて、「寂しい」と思う状況が出てきてた。



体は正直だね。

そして無意識も正直。

だもん、「心配」「罪悪感」「幸せになれない」って言ってくるよね。


無視しないで聞いてあげよう。感じてあげよう。



そうそう、お金の心配って母との関係って聞いたことある。


お金=母の愛情
お金がないって感じているのは、母からの愛情がないって感じてるのかな。
だいぶ向きあったつもりなんだけど、まだ残ってるんだね。
感じきりたいな。