先週の
曜日に、姫路中央病院
の定例の 学術発表会
がありました。
学術発表会は、毎年
に定期的に開催されており、今年で
回目を迎えます。
姫路中央病院の各部署が、1年間に研究したことを、自由に発表する場です![]()
約半年前から、学術委員会を中心に、準備周到に用意をしてきました
今回は、
部署から演題応募があり、約
時間に及ぶ白熱
した発表会でした![]()
発表者は、決められた時間内に、スライドなどを使って、分かりやすく説明していきます![]()
約半年~1年間に渡って研究したことを発表するわけですから、当然レベル
の高い内容ばかりでした![]()
発表する内容の多くは、普段の病院
業務をどのように改善するかという、業務改善に関することです![]()
このように、普段から切磋琢磨して、病院
の業務を改善しています![]()
第一部の司会は、外科の三村先生です![]()
1席 医事課から、待ち時間調査です。
患者様には長くお待ち頂き、ご迷惑をおかけしていました![]()
2席 手術場から、ヨード液による皮膚障害の検討です。
ヨード皮膚炎が激減しました![]()
多くの職員・聴衆が集まり、熱心に聴いています![]()
3席 脳外科から、脳卒中急性期の栄養管理です。
PICCを利用することにより、脳卒中後の肺炎が激減しました![]()
第2部の司会は薬剤部の高田先生で、講評は内科の高塚先生です。
第4席 化学療法室から、安全・有効・安心な外来化学療法の実践です。
患者様の抗がん剤療法に対する不安を、軽減しています![]()
第5席 放射線科から、心臓ペースメーカー患者に対する注意点です。
ぺーすメーカー患者に対する留意点を教えて頂きました![]()
この度は、院外からも田渕先生と職員の方々が来賓として来られ、熱心に発表を聴いておられました![]()

田渕先生には熱心に質問もして頂きました![]()
第6席 集中治療部HCUから、RASS導入による鎮静・鎮痛管理です。
RASSを導入することで、有効な管理ができます![]()
第7席 胃腸科外科から、腹腔鏡下そけいヘルニア手術についてです。
4月から山野先生が熱心に行っており、徐々に患者様が増加しています![]()
最後、閉会の辞は理事長宗友先生です。
皆さんお疲れ様でした。
これからも切磋琢磨して、病院の業務改善を行いましょう![]()












