アユボワン🙏
NORYです(・∀・)



皆さんスリランカといえば何を思い浮かびますか?
紅茶・アーユルヴェーダ・カリー等々…
たくさんあるとおもいますが




実は…


サーフィンのメッカ🏄


でも有名なんですよ✨




何故か?それもそのはず、スリランカの人気の秘訣は



①インド洋に浮かぶ島で海に囲まれてサーフスポットが多い

②気候も温暖水温も高い

③モルディブに近く透明度の高いきれいな海

様々な種類の波がある

サーファーが少ない

無名のサーフスポットがまだまだ沢山ある

⑦サーフショップも多くあり環境が整っている

初心者も大歓迎してくれる

物価が安く長期滞在しやすい

⑩人もあたたかく親切

観光スポット・アクティビティも豊富


上記のことがあげられるからではないでしょうか。




スリランカのサーフシーズンは大きく分けて、
4月~10月がアルガンベイの東海岸エリア
10月~4月がヒッカドゥアを中心とする南西海岸エリア
となっており、年中サーフィンができるんですよラブ




これはサーファーにとってかなり重要なことですよね!!




欧米では年々旅行者が増え続けている大注目の観光先でその理由の一つにはサーファーが大勢やってくるからなんですねウインク




サーフィンをする方ならご存知の方も多いと思いますが
日本ではまだまだ認知されていないのが現状です!
今がチャンスでもあるということです!





今回はスリランカでも有名なサーフスポット
アルガンベイのとなりのウイスキーポイントにある知人の別荘にお邪魔してきました~デレデレ


日本人のHさんご夫婦はスリランカをこよなく愛し、20年以上も前からきていて、旦那さまがサーファーなので年に数回サーフィンをしに来られるそうです!!


あまりにも好きすぎて別荘を建てたってすごいですよね!!


そんなHさんも最高と言われる波ってどんなんだろうと期待して
ウイスキーポイントに向かうと…
(ちなみにこれだけサーフィンのことをオススメしていながらも私は2回しかやったことのないビギナーであることはここでは伏せておこう)笑





{AE67452E-9082-4D49-ADD1-04D4FAAB33D6}
キャー❤️




こんな景色が待ち構えてくれていましたーーーーー爆笑


ついて早速波乗るぞ~と声をかけてくれたのに
あいにくの体調不良により断念( ノД`)シクシク…


最初は波のチェックのみで我慢口笛
乗れないくせに一丁前な言い方してすみません







{6B9BE42A-2264-4B52-AC5A-95B59465FB82}




ここは大きな岩が浜辺にあることで様々な形状の波がうまれるスポット
写真右側に写ってる大きな岩です



ビギナーに優しい波とレギュラー向きのロングの波と…
うまくいけば100m以上は乗れるんじゃないでしょうか!





暑すぎて海の家に避難し猫さんと戯れることに



{52883B9C-AABE-41F3-8E20-99B8DFA5A978}

ほかに2匹いたんですが、全部人懐こくてスリランカの動物って野生感なさすぎじゃないのか?と思った瞬間です笑




それも飽きて



近くを散策♪



{E367FDDC-3C45-48EC-B405-1BEC534E20E9}




良い意味で何もなくて本当にのんびりするには最高の場所だなぁ〜

なんて贅沢なんだろう照れ





翌日は良い天候に恵まれますようにと願いその日は早めに就寝しました。







ポチッとして頂けるとうれしいですおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村