アユボワン🙏

NORYです(・∀・)



先日【アジアの3大祭り】

1つとしてあげられてる


スリランカの

ペラヘラ祭り



を見てきました爆笑



ペラヘラ祭りとはスリランカ各地で毎月行われる行事。

とくに有名なのは古都のキャンディで78月の新月から次の満月の約15日間にわたって開催されるペラヘラ祭り。


ペラヘラは「行列」の意味で、スリランカのキャンディアンダンスをはじめとした伝統舞踊を一度に見れる贅沢なお祭り♬



しかも、通常キャンディで開かれるお祭りは観覧チケットがないと良い席で見れないのと、Rs.5000ほどかかるそうです‼️


カフェや民家のテラスなど場所によって料金もピンキリなんだとか‼️







と、これはあくまでキャンディでの話








先日何にも知らずゴールフェイスロードを歩いていると...





{405328A7-E20D-48A9-BC8F-29E3FC63B5CE}




どこからともなく太鼓の音が聞こえてきてにぎやかな様子が見えてきました



最初はなんだ?なんだ?

という感じでしたが近くの方に聞くとペラヘラだよ!と教えてもらいテンションMAXちゅー









これはKasakaruwo(ムチ打ち)

雷鳴を表していてお祭りの始まりの合図


すごい迫力でした







Fire Dance(火の踊り)

たくましくてかっこよかったです



{DB4F0A08-9F99-4AF4-95C0-ECD6578FF04D}


Flags(旗持ち)

仏旗と地方の旗を掲げた行列は仏教を中心とした連合王国を表しています。






沢山の美しい踊り子さん

後ろに装飾をつけてるゾウさんも



{A68604F1-A2D1-42D4-8014-2A471923F183}


仏歯をのせたゾウ

ぼけててすみません笑

先代のゾウは国宝扱いではく製になって展示されてるほど貴重な存在‼️





Doyawadana Nilame(在家総代)撮り忘れちゃいましたえーん💦


ペラヘラ祭で最も権威ある人物





{62EAB4DA-33CF-4830-8DC7-CE3C624AA1B9}

{36371F83-2745-42D5-A85A-C6752188ACE8}





こんなに間近で見れてめちゃくちゃラッキーでした💕



ポイントはVIP席付近か人混みが苦手なら外れたところ‼️

VIP席はそりゃあ~全力で笑顔で踊ってくれるので一番パフォーマンスが良い状態が見れます笑笑



スタート時点との温度差を見たいなら歩きながら見るっていうのも楽しいかも~笑い泣き


私は歩きながら、しかも2サイクルしたのでまたかよ?怪しい日本人!と思われたかもしれません笑い泣き




毎月どこかで開催されてるので事前に問い合わせて、(もしくはわたしに連絡頂ければお調べします😊)是非旅行の際はペラヘラ祭りを見てって下さいね♬




ポチッとして頂けるとうれしいですおねがい


にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村