潟沼ブルー!



数年前から夫婦でSUPしてます。

今年は、私が、6月にぎっくり腰になり、なかなかSUPにシーズンインできませんでした。

今シーズン初のSUPは鳴子の潟沼へ!



平日なのでSUPしている人はいませんでした。貸し切り!

潟沼は1200年前に火山の噴火でできたカルデラ湖。湖水は世界的に見てもかなりの強酸性であり、水素イオン濃度(pH)は2.4にも達します。そのため、潟沼には魚が潜んでいません。


湖面は、スカイブルー、真っ青、エメラルドグリーンとその時々の天気によって様々な色に変化するので幻想的な雰囲気。
今日はスカイブルーに近かったかな?

潟沼の底からは絶えず熱泉ガスや水蒸気が発生していて、ph2.4という世界トップクラスの強酸性度を誇る湖で、湖面にはプクプクと温泉が湧いていて、今日はぬるま湯でした。温泉につかりつつSUPみたいな感じです。

いつも対岸に行って一休みして、半身浴するのですが、小さな赤いミミズみたいな虫がウヨウヨ。


サンユスリカと呼ばれるユスリカの幼虫だと思います。

虫嫌いの主人は、早々と湖面からSUPの上に乗りました。

天気も良くて最高でした。