おはようございます。
3月2日になりました。

3月は もう少し計画をたてて 
10投稿にチャレンジします!


2月29日
善光寺参りをして
宿坊でランチをしました


お天気にも恵まれ  
沢山の
修学旅行生を見かけました。




お線香を入れて
煙を浴びます。

お寺に来たことを 感じる儀式



お昼ご飯は

こちら
淵之坊さま






この雪菜の茹で加減 大好きです

名代  「満月」
この白いおまんじゅうの中に、
ひき肉ではない、そぼろ具材の甘辛さ
とろりとしたあんでつつまれて照れ

「石餅の花」
ピンクのもち米とすりおろした長芋が優しい
香の物の歯ざわりがシャクシャクで アクセント

甘味も素敵💕豆乳パンナコッタ


精進料理を
ちゃんと食べたことはなかったのす。

素朴な素材から
一つ一つ丁寧に作られた
凛とした美しさに

感動と感謝で 
ふわっと心が一杯になりました。


ありがとうございました。
 

更に
一番の驚きは 

宿坊の従業員の方が皆さん
お若かったこと

(勝手に
腰の曲がった
優しそうなおばあちゃんが
切り盛りしているイメージでした
失礼しました💦)

ご案内係の女性の方も
お運びさんも
お会計 さんも
物腰柔らかな20代


こちらにも


新しい風がふいているんだなと


やはり実際に行ってみて感じる
こと重要ですね。


ちょっと大げさに言えば 
固定観念が覆されました。


一人では気付けないことだらけ
きっかけをくださった友人に感謝
お寺って奥深い

みなさまが
今興味を持っていることは
どんなことですか?

知りたくなりました。

ここまで
お読み下さり
本当にありがとうございます😊