こんばんは😊




まだ

小さな挑戦は続くのです!




もうね

恥ずかしいけど言ってしまいます




私は

認知症予防😳

このフレーズに弱いのです。

 



なぜなら



私は 命が尽きる その日まで

自分の足で歩ける人でありたい



それが 心にあるからです



そのためには


①身体の健康

➁心の健康

③頭の健康


この3つは必須



この中で

頭の健康に注目します。


認知症にならないために

40代から意識すること


その1


①歯の健康が重要なことを意識する


歯が残っている人ほど

認知症になりにくい と聞けば


甘いものは控えないけど

歯磨きは丁寧にする

歯間ブラシは必須です



その2


②睡眠は脳のゴミを一掃する時間

良質な睡眠で脳はアミロイドβを

掃除できる。

7〜8時間しっかり寝ましょう!


睡眠の効果は本当に万能ですね

お肌も

心も

脳の中までも

整えてくれるのですから。


実際には

足りてないです。

夜ふかししてます。

時間の使い方見直します。



その3


③浴室 キッチンのカビ

カビが認知症の原因になる可能性あり


排水溝はもちろん

蛇口のネジ周り

戸の下の方の水垢


見なかったことにしていた部分

蛇口周り

歯ブラシでこすりました

きれいにすると  

やっぱり嬉しい😄

汚れをためない自分

目指す👍~


お風呂場のカビと自分の脳が重なる

(これは、個人的見解です)



ハウスキーピングのプロが

まとめてくださってます

https://do-not-worries.net/dementia-black-mold/ 




良質な睡眠のために

アロマオイルで

脳に癒やしをおくる。

脳に直接とどく ご褒美✨✨


あ、私の嗅覚 完全復帰しました。




未来のワタシのために

意識して

自分で自分を整えるのだ


 


ここまで

お読み下さり

本当に感謝しかありませんおねがいおねがい

ありがとうございます😊