大聖寺城主山口宗永の法要 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

大聖寺城主

山口宗永をご存知でしょうか!?

 

石田三成方についた西軍武将!

ざっくりすぎる説明・・・(;´▽`A``

 

詳しくはこちらを見てね↓

山口宗永 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org

 

慶長5年(1600年)7月26日

前田利長軍が金沢城を出陣。

 

小松城(丹羽長重)を

攻めるようにみせかけて~の~

大聖寺城攻め

8月3日前田利長軍に敗れました(´;ω;`)

 

地元では、

山口宗永とその息子修弘(ながひろ)は

城を脱出しましたが

大聖寺新町まで逃れ

8月8日に自刃したと伝えられております。

 

コレコレ↓読めるかな(・ω・)ノ

image

法要は自刃した8月8日に

毎年行わてれいるようで

今年はちょうど日曜日。

 

越前兵、意を決して大聖寺に潜入しました。

 

地元では山口玄蕃(げんば)

親しまれてまーす(・∀・)

 

こちらがたぶん法要が行われる

山口玄蕃首塚碑小公園↓

下記、大聖寺城の戦いと山口玄蕃の看板。

詳しーく説明しとるんですが

 

現地に来た時のお楽しみということで

勘弁<(_ _)>

山口玄蕃首塚碑小公園を

覗いてみると法要はまだのよう…

 

時間を伺うと午前10時から!

 

越前兵が到着したのが

午前9時40分すぎ。

 

ここに来る前に

真逆の方角へウキウキで

歩いていた越前兵だったが

結果絶妙なタイミングに到着!

 

きっと山口玄蕃殿のお導きだわ~(о´∀`о)♪

とポジティブ思考・・・のんきである笑

山口玄蕃の菩提寺、

全昌寺の御住職到着

法要が行われました。

役員の方々のあとにつづき

お焼香させていただきました。

ありがたや~(。-人-。) 

御位牌

左から山口玄蕃の弟宗春

中央山口玄蕃(宗永)

右山口修弘

地元の方々に大切に守られ続けている

山口玄蕃親子たち

8月8日という日に

この地にてお参り出来て

本当によかったー♪

今年こそ西軍勝利だ~(・ω・)ノ

と心で叫んだ越前兵でした。

 

帰りにお供えのおまんじゅういただきました。

ありがとうございます( *´艸`)♡

以上
山口げんばの法要げんばからでした~(≧▽≦)