恒良親王が隠れた『下長谷の洞窟』 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

アナがあったら入ってみたい(ΦωΦ)!

 

以前から大変気になっていた場所が

福井県南条郡

南越前町甲楽城(かぶらき)にある

 

下長谷の洞窟(・ω・)ノ
説明はコチラ↓
 
恒良親王が
隠れた場所なんですな∑(゚Д゚)!
 
今はすぐ横に道路がありますが
そのとなりは日本海。
 
昔は小舟で近づき上陸し
身を隠すには
確かによい場所だったのでしょう(*´ω`*)
そして、この洞窟に
ヤジリで彫られた文字が
刻まれているらしく
これは探すにいくしかない(・ω・)ノ
 
パックリ口をあけたアナに
吸い込まれように入って行きましたぞー♪
アナと越前の女王なんて~( *´艸`)アシガールで~す♪
内部は昼でも暗いので
ライト必須です(・ω・)/
奥行き20メートルほど。
いちばん奥は大人がひとり
入れるくらいの幅でした(;´▽`A``
その右側の岩壁を探してみると
何やら描いてあるような…
( ,,`・ω・´)ンンン?
image
なんと(;゚Д゚)!
 
延元ニ年
 
と読める文字発見!
 
うひょ~興奮するぅ~(≧▽≦)
 
下の方にも『月』と読み取れるし
左側も何やら描いてあるが
よくわからないな〜残念(^▽^;)
image
しかしなぜ
これがヤジりで描いたとわかるのか?
そして、
いつだれが描いたのか?
 
その答えは謎のまま
洞窟をあとにした越前兵でした(´-ω-`)??
 
 
★☆本日のオマケ★☆
 
越前兵の鉄馬の視線の先が笑えた(≧▽≦)
以上
『下長谷の洞窟』
でした<(_ _)>