九頭竜川の戦いの痕跡 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

九頭竜川の戦いとは

 

1506年(永正3年)に

 

越前に侵攻した一向一揆30万を

 

朝倉宗滴を総大将とする

 

朝倉軍約1万が撃破した戦い

こんなのどかな風景の場所で

 

一向一揆勢

 

30万ですと~ポーン!!

諸説はあるようですが・・・。

 

関ヶ原の戦いでさえ

 

西軍10万

 

東軍7万・・・。

 

越前にて

 

天下分け目のイクサ以上のこと

 

やっていたとは

 

驚きです滝汗

 

 

福井市中角町の一角に

 

九頭竜川の戦いの痕跡がコチラ↓

一向一揆の首塚があります。

 

加賀に撤退出来たのは

 

10万ほどとのこと

 

じゃあ、

 

これって

 

20万の首塚??

首ないし~ゲッソリあせる

正確には頭やね。

 

この戦

 

朝倉宗滴の名を世に知らしめた

 

一戦でもあったとされているみたいですね。

 

越前兵の頭に浮かぶ宗滴は

 

コチラの武将転生犬マンガニヒヒ

そしてこのお方が

 

朝倉宗滴↓

宗滴は

こんなんやと思ってる越前兵ニヒヒ

↑名言もバッチリラブラブ

 

このマンガ

 

歴友のひかるさんに教えていただき

 

宗滴ファンになりましたデレデレラブラブ

吉継ファンだろがwww

 

 

この一向一揆の首塚

 

めちゃくちゃ探したので

 

地図アップしときますね音譜

↑青マルのところにあります。

 

ようわからんかもしれんけどウインク

 

以上

 

九頭竜川の戦いの痕跡でしたデレデレドキドキ