真柄十郎左衛門(真柄直隆) | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

尾張 熱田神宮にある「太郎太刀」は

 

朝倉家臣 真柄十郎左衛門(真柄直隆)のものと言われてます。

 

姉川の合戦で

 

織田、徳川連合軍相手に奮戦した猛将なんですヽ(*'0'*)ツ

 

「姉川合戦図屏風」

(福井県立歴史博物館所蔵。現在は展示されてません)

 

にも描かれていますが

 

福井の人でも知らない人多いと思います(>_<)

 

そんな彼のお墓が

 

福井県越前市の興徳寺というお寺にあります

↑こちらが興徳寺

 

小丸城の近くなんですよ~( ̄▽ ̄)

↑説明書き(私の説明よりはるかに良い)

↑真柄十郎左衛門の墓

 

彼は身長2メートル超

 

体重250キロだったとか・・・

 

デカイげたがインパクト大ですっΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

ヒール?高さが微妙に違うのはなぜ?

 

足がキレイに見える???おしゃれさんやね~(笑)

2メートル超の大男が

 

5尺3寸(約175センチ)もある太刀を

 

ブンブン振りまわしながら攻めてくるんですよ~( ゚∀゚; )タラー

 

恐怖やわ~(((( ;°Д°))))

そして、興徳寺の近くに

 

「越前市真柄町」というところがあります。

 

ここは真柄十郎左衛門(真柄 直隆)!の生誕地

こちらもすごく大きな石碑が建ってました。

 

真柄十郎左衛門の生誕地だから真柄町だったんですね~♪

 

知らんかったー!すごいわっ(≧▽≦)