うつ病で働くどころではないため、障害年金を申請してもらっていた私ですが…


9月に申請してもらい、早ければ12月に決定が…と聞いていたんですが、待てど暮らせど、音沙汰なし。

ダメでしたって連絡が来るわけでもなく…、でもこんなに待つって事はダメなのか…いや、私なかなか酷いうつだぜ…主婦なのに家事全般できてないんだぜ( ;∀;)


こんな何もできない奴のとこに、コロナなんてやって来た日にゃあ…、と思ってたら、来たし(ToT)



で、コロナが我が家に襲来したかその前だったか、そんなある日。


『審査遅延について』

という書類が届いた。


障害状態等の確認に時間を要するため、審査に時間かかっちゃってゴメン。


と。



年金事務所からだったし、ペラペラの紙1枚だったから、ダメだったのかと思った…

ていうか、結局どっちか分からないというお知らせ( ;∀;)



からの。


その10日ぐらい後だったか(コロナ襲来のため詳しく覚えてない)、再び年金事務所からの書類。


恐る恐る、開くと…( ´;゚;∀;゚;)



年金証書が!!



審査、通った…!(;_q)


ありがとう、社労士さん。

そして、心療内科の先生!


実は先生、障害年金の相談したら、社労士さんを紹介してくれて、この人なら信頼できますからって。


どわぁぁぁ(ToT)嬉しい…!

助かる…!




ただ、3月に離婚だとか言われてる自分には、その先がまだめちゃくちゃ不安ですが…


とりあえず、年金事務所からは見捨てられずに済んだ。



ありがとう…!(;_q)



勇気を出して、申請してもらって良かった。


自分なんかが…自分より酷い人いっぱいいるし、甘えてちゃダメなんじゃないかとか、色々思ってたから。


本当、とりあえず良かったです。


迷っている方は、ドクターや社労士さんにお願いしてみて下さい。


社労士さんへの報酬を、これからお支払しないといけないですけど…なかなかにお高い(笑)

でも、本当にありがたいです。



ありがとぉぉぉ~!!(叫)