みんな、幸せになるよ! | ねこ時間♪

ねこ時間♪

行政の指導の元、野良猫をTNRしお世話をしてきましたが、空き家を借りて、全ての子を保護し、里親さんに繋げたり病気だった子たちを看取りました

今は、保護っ子や預かりっ子たちのお世話をしながら里親さんを募集したり
TNR活動などの猫活をしています








出会ってしまった野良猫親子あしあと 

まとめなど


長ーいです

暇つぶしにどうぞウインク





 Instagramと連動してあるので、ご存知かとは思いますが…






最初、夜の道の真ん中で遊んでいるのを見かけ

ご近所への聞き込みで子猫たちを発見!



しっかりと確認したら、背中は三角に尖っていて

体全体骨ばって痩せていましたガーン


ゴハンをあげたところ、おかわりしながら20分ほど食べ続けていましたタラー



聞き込みの中の一軒、MIさん家で保護するまでの親子猫のえさやりの協力を得られました。



最初はえさやりも無理だとおっしゃっていて
私とボラさんで手分けして夜は通うので、朝だけでもなんとかお願いします!と頼んだところ

朝のお世話をしてくださることになりました。



ガリガリですし、子猫なので出来たら本当は一日に3回は食べさせてあげたいんですけどね〜
と、チラッと言ったことを覚えていたのか


すぐに、一日3回もゴハンをもらえるようになって
『夜もあげるから心配しなくて大丈夫よ〜』と言ってもらいましたキラキラ







ふっくらしてきて子猫らしさを取り戻し
大きな敷地のMIさんのお庭を走り回り、くつろぐようになりました。







話はまた進み…

えさやりで、MIさんに慣れた野良猫親子。
『ママ猫の手術代を払うので、手術をしてあげてほしい! その後のお世話もします!』

うれしいお言葉をいただきましたキラキラ



せめて子猫は、お家の中で過ごさせてあげたいから、優しい里親さんを探してあげてほしいと。








8月20日土曜日

三毛猫ママの手術当日の朝は、MIさんが捕獲してくれました。

愛されさくら猫になりリリース完了桜
お名前はみーちゃんだそうです爆笑

MIさん家の敷地内にある出入り自由な納屋?空き家?を、みーちゃんのために女の子仕様にしていくそうです爆笑ラブラブ

冬は、納屋に発泡スチロールでお家を作ってくださるそうです!









そして子猫たち…

保護を考えつつも、まだまだ気温が30度を超えることがあるため、エアコンのない保護部屋に連れてくることをためらっていました…ショボーン



そんなとき、預かりさん(以前も子猫の保護でお世話になったボラさん)が見つかりましたキラキラ

インスタは見てくださっていて、かわいい子たちだなぁ〜と思ったけど、今は無理だと思っていたみたいです。
が、譲渡会でトライアルが決まり、空きが出来たことで預かってもらえることになりました!


本当、タイミングってありますよねチュー









8月24日水曜日

MIさんが捕獲してくれた、黒白ポチポチちゃんとパステル三毛ちゃんが無事に預りボラさん家にハート









そして、捕獲する予定ではなかったのですが

預かりボラさん家の帰りの24日の夜
MIさん家によって話をしていたら黒白くんが来たので、急きょ捕獲挑戦したら出来まして笑い泣き

フタを閉められたのにちゅーる食べてるとか、かわいずきる照れ

バタバタながら、さっき別れたばかりの預かりボラさんに無事に動物病院でバトンタッチできました(笑)











8月25日木曜日


最後の捕獲は茶トラくん


15時以降に捕獲の挑戦をしてください!と、伝えてあったのですが、朝ゴハンのときに捕獲してしまいタラー



長時間待たせてしまったけれど

ご協力してくれているボラさんが、預かりボラさんに引き継いでくださいました音符



そしてなんと

パステル三毛ちゃんのお見合いで、茶トラくんも一緒のお家にトライアルが決まりましたびっくり

もう少し家猫修行をしてからの出発です。




お仲間のボラのみなさんがつないでくれた命

子猫たちよ!幸せになるよ〜ハート










そして…

新しく出来た大きな道を渡ってゴハンを食べに来るガリガリなサビ猫がいるとMIさんからの情報ガーン

3杯もおかわりしていったそうですナイフとフォーク


この子も手術代を出すから手術してほしいと言ってもらい、土曜日の朝、捕獲をお願いしてありました。





話せば長くなるバタバタなことがありまして


大きな道を渡ってくるのも怖いし、痩せっぽっちなのも心配で、そのサビ猫ちゃんは

8月29日から…


隣の保護部屋へ入居しましたニコ




↓ここに入居しましたハート



4歳くらい・ウイルス検査は陰性
痩せているので太ってもらいたいのですが…

急に食べれない環境に置かれたのか、ずっとお腹を空かせている猫生だったのか

ウエットあげたらひと袋、10秒で完食しました爆笑



毎日、ゴハンを探しながら彷徨うツライ日々だったのかと、その食べっぷりについついあげてしまい
ウエット3袋30秒ほどで平らげた数分後…

形そのまま、大量なリバースチーン
気をつけますアセアセ
ブロ友SUSIEさんにいただいてある猫砂を使わせていただいてます照れ

新入りさんが来たときや、お腹の調子が悪くなったとき、システムトイレが嫌いな猫ちゃんに
とても助かっております音符


このまま人見知りさんにならないよう、お近くのボラ様、どうぞ会いに来てくださいねラブラブ











三毛猫ママのお世話をしてくれるMIさんは、相談者様でもなく猫を飼っているわけでもなく


いきなり現れた私たちの協力をしてくださり

みんにゃにゴハンをあげてくださり


三毛猫ママや、サビ猫ちゃんの手術代を出してくれて、その後のお世話をしてくれると言ってくれました。



こういう地元の協力者が居ないことには

ボラだけではどうにも行動に移せません。




今回、手術代は出してくださり

今後のお世話してくれるお約束をいただき

大変ありがたく、私たちも安心して活動をガンバレた訳です。



駆虫やウイルス検査、ワクチンのお話をすると

『えっ?それも私が払うの?』

と。

確かに…ごもっともではありますチュー




そちらは大丈夫です!とお答えして


手術へ搬送してくださるボラさんに

『駆虫とウイルス検査とワクチンは私が払うので

お願いします! 耳カットはさくらカットで!』

と、なってしまうわけです…アセアセ


もちろん、前泊分や後泊分もお支払いとなります。




次は出来るか分からないけれど、捕獲できたのならば

出来ることを全て

せめてものお守りを持たせてあげたいと思ってしまうのです。




そんなことばかりを続けられないし、余裕もないけれど

その子の安全や安心に少しでも繋がるならと

分かっていてもね…ニヤリ










今月もご支援金をいただいておりますお願い

櫂さん  いつもありがとうございます!


保護っ子たちと、新入りサビ猫ちゃんのために

大切に使わせていだきますキラキラ









いつも応援してただきありがとうございます



          パーあしあと