理想と現実 ママ猫も仔猫も | ねこ時間♪

ねこ時間♪

行政の指導の元、野良猫をTNRしお世話をしてきましたが、空き家を借りて全ての子を保護し、里親さんに繋げたり病気だった子たちを看取りました

今は、保護っ子や預かりっ子たちのお世話をしながら里親さんを募集したり
TNR活動などの猫活をしています






とある公民館にいたふたり
多分、秋生まれっぽいです

近所の人に、毒殺もしくは遠くへ連れていかれて遺棄されそうだった事が分かり 
犯罪です!!




保護部屋の新入りになったのは
61のこと
段差を増やしてある3段ケージに
ふたり一緒に入れてあげました

いちとみつは、人馴れはしていますが
先住保護猫の、アンちゃんとアムロちゃんとの慣らしもあるので
まずはケージ生活からです





慣れない環境と、アンちゃんとアムロちゃんもいるため、気が立っているのか

キジシロの仮名、いちばん星 こと いち



クロシロの仮名、みつ星 こと みつに対して
ときどき、シャーシャー言って
その度にみつが固まって、小さくなっていました 汗

落ち着くまでケージを別にした方が良いかな
と、考えていました





そんな先日
みつは、保護したのが夜だったので
まだ病院へ行っていなかったし、気になることがあったので病院へ
体重3㎏
病院へ行く直前にしてくれたウンチの検査は
異常なし おっけー



『 あと一ヶ月くらいで産まれるかな~ 』


やっぱり . . .

一歳にもなっていないだろうに . . .



今の状態をお話しすると、安心して産めるように、もうケージは別にしてあげた方が良いですよ   と、言われました


                               あたち . . .


                     妊娠してたみたいにゃ~ あげ




出産には、これまでに何度も立ち会っていますが、(今回は立ち会えるかは分かりませんが)
中学生 . . . 以来になるかと がびょーん 汗

正直、かなり不安もありますが . . .

みつ、おめでとうね きら

今まで何を食べていたか分からないけれど
ワンちゃんを散歩するおじさんが、公民館を通るときに
サバ缶をあげていたらしいけど 顔に縦線2

体に良いものをたくさん食べようね しあわせ~








TNR活動をする中で、私自身も何度も堕胎をさせてきました
この活動をしている方でしたら
経験がある方も多く、ツラい選択なのが
お分かりいただけるかと思います



みなさんもきっと
全ての妊婦猫に出産させてあげて
落ち着いたらママ猫に不妊化手術をして
親も子も、どちらにもステキな里親さんを見つけてあげたい

というのが理想です kirakira  よね



しかし、それは理想であり
実際にはそれを続けていけるほど
預かりも出来ませんし
預かりさんもいないのが現実です





部屋の中での生活を経験させ
産ませて子育てをさせて、幸せな中

ある日突然、子供だけ奪って
ママ猫はまた外に放す    なんて 汗




産ませる決断をして保護するなら
安心してリリースできる環境がない限りは
親も子も、どちらにも幸せにする イヨッ

と、私個人の考えです




今回は、保護する決断をした子が
妊娠していたんですけどねぇ がびょーん






みつ星      愛称 みつ
おっとりな性格で、泉ちゃんそっくり!
みつも赤ちゃんも幸せにするよ ?
元気な赤ちゃんを産もうね ぱやぁ~






いちばん星     愛称 いち
誰にでもゴロスリなのはとてもいいんだけど
声がムダに大きすぎる 笑い
気が強そうで、アンちゃんとアムロちゃんと仲良くなるのは少し時間がかかるかなぁ 苦笑






アムロちゃん
ビビりだけど、実はとても優しい子なのね ・・・照
ふたりのことを、静かにみつめてます
最近はよく甘えてくれるようになってきたし
幸せゲットしようね あげ






アンちゃん
お膝が好きなのに、ふたりが来てからウロウロソワソワ、ストレスを与えてごめんね 汗
お外時代からずっと一緒のアムロちゃんと
ふたり一緒の幸せを願うばかりだよ イヨッ






隣の保護部屋の
めめおくん
お膝の上で爆睡ですハート
触れるまでに2年かかりましたが、今では常にくっついています 照れ
                       イモムシみたい ぷぷ







里親さんから写メいただきました きら

温くん、飛んでま~す 笑い
温くん、地方新聞の信毎(信濃毎日新聞)の
 『こと映え』 というコーナーに
今月掲載予定です イエーイ

みなさんも応募してみては ?音符




保護部屋を卒業したみんにゃのように
現保護っ子たちも、産まれてくる仔猫たちも
ステキな家族とめぐり会い
幸せになるまで
愛情たっぷりにお世話ガンバります ガンバ




いつも応援していただき、助けていただき
本当にありがとうございます



                                      ばいばい にくきぅ